DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

ブログを作った

「ドライブダイアリー」という名前で日記を付けていくことにした。スト6を遊ぶに際して日記をつけていきたいなと思い。後で名前変わってるかも。

 

その日プレイして思ったこと感じたこととかを文章に書いて整理していくのに使っていきたい。

読む人いるかわからないがよろしゅう。だいたい自分で読み返す用になると思う。

 

 

 

さてデモ版が来たので触った。CPUは超反応してくるのでちょっと対戦の練習にはなりそうにない。見てから行動とかコンボとかの、相手とのやり取りが介さない部分だけ練習できそう。あと技のフレーム覚えるとか。

 

とりあえずドライブインパクトを見てから返すのと、飛びを見てから落とすのと、パリィラッシュは出来れば見てからSAで返す、というプレイスタイルでやってみたがまあしんどい。あんまり楽しいゲーム体験ではない。

やっぱ格ゲーは自分から攻めてナンボだなと思った。見てから返す受けの技術は、極まれば極まるほど使わなくなる。相手がその行動をやめてしまうからだ。最大でも「相手にその行動を全く取らせないようにできる」という効果しかなくて、例えばインパクト返しを毎試合バンバン決めるみたいなことは起こりえない。しかも受ける側はいつ来るかとビクビクして待っていなければならん。精神衛生によろしくない。

 

自分から能動的に攻めていける手段が欲しいなと思った。受けを詰めるより攻めを詰めていくほうが楽しそうだ。

 

ここで最近発見した格ゲー知識をひとつ。「伸びしろがあるところしか伸びない」。条件を整理して、自分に有利な状況を特に詰めていく、というのが正当な攻略である。相手のミスに期待して、いわゆる「ぼったくる」のを目指すのは結局いつか返されるもので長続きしない。「伸びしろを探して」「それを埋める」というのが攻略になる。

 

ということで、このゲームはどういうときにダメージが入るのかをちょっと考えることにする。例えば五分状況では何も起きないのか、それとも両者ともに体力やゲージを失っていくのか、とすればどれくらいのスピードなのか、それはどんな技のどういう駆け引きによって起きるのか。

密着で+1フレームを取ったら当然プラス側が有利だが、どうして有利なのか。どれくらい有利で、どれくらいダメージが取れそうなのか。

バーンアウトしたら当然不利になるが、それは何故か。実際どれくらい不利で、期待値どれくらいのペースで体力を失っていくのか。

 

ということを考えていきたい。で、有利な状況が見つかったらそこを詰める。

 

 

コンボはとりあえずハッキリした確実な伸びしろである。要は「自分の技が当たった」という状況なわけで、続けて技を当てることができるのでもう明確である。

 

あともうひとつ思い出した、「選択肢が少ない状況は詰めて考えやすい」というのがあった。総当たりで検証していけるのである。選択肢が多すぎる局面は、いくら有利と言っても見落としがあってなかなか攻略の蓋然性が保証されない。

 

ということで「有利な状況を考える(何故なら楽しいから)」ことと「相手の選択肢が少ない状況を詰めて考える」という指針がひとつ立った。これだけでやっていけるわけではないが。

 

 

雑多に書き散らしてしまった。全然まとまっていない。

 

一番大事なことを忘れていた。楽しむことである。つまらないな、しんどいなと思ってやるのでは全然意味がない。プロじゃないんだし金もらってるわけでもなし、嫌ならやめたほうが幸福である。そもそも楽しむためにやってるんだということを思い出す。ふとすると真面目にやってしまいがちなので。

常に自分の気持ちに注意を払って、なるべく楽しくやる。というのを目標にしていきたい。

 

とりあえずデモ版もうちょっと触って、トレモとかレベル下げたCPU戦とかやって、このゲームの楽しい部分を探していきたいなと思う。仮に、もし本当に仮に競技シーンを目指すとしても、自分はけっこう不真面目寄りなプレイヤーな気がする。勝ち負けのために冷徹になりきれないというか、やりたくないことをやれない人種だなと思う。

 

あと日記の使い方として、「自分ができるようになったことを褒める」「知らないことを知らないと認めて、新たに知れたことを喜ぶ」みたいな使い方をしたい。前に進んでるんだぞという実感を。

 

 

 

のんびりやっていきます。

 

 

 

 

今日わかったこと

・どうやらほとんどの技はガードさせて不利 ストⅤみたいな固めはあんまり起きないかも?

・Lv1SAに弾無敵がついていないので、ルークのサンドブラストに見てから真空波動しても逆に出がかりを潰されてしまう

・対空昇竜は引き付けて出せば飛び込み技をパニカン取れておいしい

・パニカンがめっちゃ気持ちいい

・全体的に長い技が多い リュウなら大足、前大Kなど リュウでこれだったらリーチの長さが特色のキャラはもっと長いんだろう

リュウの大パン→大Kのタゲコンが確認猶予めっちゃ長い タゲコンだけじゃなく台パン竜巻とかもできそう タゲコンによって確認簡単なやつとむずいやつがある?全部簡単なのか?

 

今日できるようになったこと

インパクト返し、ラッシュ見てからSAがちょっと見てからできるようになった

・モダン操作を始めて触って、ちょっとだけ慣れた

・モダンのおかげで対空昇竜ができるようになった とっても嬉しい

インパクトの後、とりあえず大パン→昇竜のコンボを覚えた ジャストパリィとかこういう無防備な相手にコンボ入れるシーンわりとあると思うので、ここから伸ばしていきたい

 

 

こんなところで。どうやって書いていけばいいか迷う。