DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

もう五つ寝ると

パリィラッシュの距離について。

ベータにいる中だとジュリ>ケン>キンバリーの順に強く、ガイル>春麗>ジェイミーがワースト3らしい。

 

リュウはケンと比べてもわかるくらいにやや遅め。リュウケンの差、ここにもあったのか。ザンギとかラッシュめっちゃ遅そうだ。

ラッシュから7Fくらい操作不能で走ってる時間があるので、最速で技を振るにしてもラッシュの早さはかなり大事になる。パリィラッシュが使える間合いが広い、みたいなイメージ。思えばジェイミー弱かったなあ。製品版で変わってるかもしれないが。烈火とコマ投げが強くて他は弱いみたいなキャラかも。

 

キャラ選び、こいつと決めたらそいつ一筋になってしまいがちなので、まずは全キャラ触ってみたい。ゲームシステムを理解して、キャラの特性を理解して、どの場面でどれくらい期待値がありそうだとわかってからようやく決める。半年くらいは基礎研究みたいなことに時間を使いそうだ。今作キャラごとにランク分かれてるのもあって、全キャラ特定のランクまで目指すとかやってみるか。何なら全キャラ順番にシルバー、全キャラゴールド、とぐるぐる回してやるかもしれない。それいいかも。

 

やっぱり技のダメージはかなり大事な気がする。今まで全く頭から抜けてたが、ちょっと調べよう。というかフレーム表来たら嘗め回すように見よう。法則を見て例えば中攻撃はだいたいこれくらいとか。

コンボも大事だ。どの技からどう繋がるみたいな法則がわかれば、どの始動からどれくらい伸びそうとかわかる。

 

あと思い出した、リーサルが大事そうなので考えたい。技とコンボのダメージを整理すればそれがそのままリーサルになるが。

 

投げの駆け引きに関して。ストⅤとの大きな差異は、投げの空振りの隙が大きくなっているところ。バクステから技が確定したりする。小技限定とかだっけ? 端のほうが投げのリスク大きいのが不思議だったりする。

ひとまず、どの選択肢がどの選択肢に勝つのか、タイミングはどうか、ダメージはどうか、というのを調べていきたい。ゲージ使う行動も比較したい。生ラッシュに使うべきか、キャンセルからコンボにいくべきか、ODを立ち回りで振るべきか、リバはどうなのか等々。一生答えは出なさそうだ。

 

格ゲーの本質って何だろう。いろいろある。知識、攻略、技術。自分が上手いのは結論を見積もる能力と反射神経だと思う。シンプルにこいつが一番強いでしょ、というものを選んでも、人から見たら珍しい選択になっている可能性がある。たぶん自分はプレイヤーのスキルを高めに想定している。奇を衒わずに、シンプルに自分が強いと思うことをやろう。できたらマイナーキャラで勝てたら嬉しいが。

 

投げが薄い状況で不利フレにリバサパリィするのめっちゃ強そうなんだよな。リスクの低い昇竜拳みたいな。上手い人の対戦見てると様子見多くてあんまパリィも出てないが。硬直解けてジャストパリィ入力する練習したいかも。目押し猶予2Fだが。

 

とにかく楽しみたいな。自分の気持ちを大事にしよう。疲れた日はやらないでおいて、眠い日は寝て、やりたいときにやりたいことをやって飽きたら違うことをしよう。自分の気持ちを大事にする。攻略とか以前にそれが一番大事な気がする。

 

あと一週間。よく寝て体調整えながら待つ。

 

 

ふと思い出したこと。パリィラッシュは開始から技振れるようになるまでゲーム内時間は10Fしか進んでいない。画面全体の硬直演出が10Fあるのでリアル時間は20F進んでいる。

不思議である。これどうなるだろう。例えば相手が全体50Fの技を空ぶる。ここに普通の発生30Fの技を合わせようとする。20F確認になる。

これをパリィラッシュから10Fの技を振るとするとどうなるか。相手が50Fの技を振る、20F確認で残り30F時点で動き出す、10F硬直中は画面が止まる、10F走ってもう10Fで技が当たる。10F余る。

すると10+技の発生フレームが実質的なパリィラッシュの発生時間になるか?

リアル時間とゲーム内時間が違う。不思議。

例えば前ステで20F走ると当然無防備な時間が20Fあるが、パリィラッシュなら10Fしかない。これも強い点。置き技に対してやや強め。

パリィラッシュって何に負けるんだ? 20Fを見てから技を確定させられると当然止まる。後は確定しなくても20F以内に反応されると密着のガードがない不利フレの読み合いになってまずい。ちょい反応遅れてもラッシュからの技をガードさせられる前なら「有利フレームだがガードがない」状態での読み合いとなって、これはやや微妙になる。ラッシュからの技が見えないならやり得である。

読みはどうか? 10Fしか走ってる時間がない。何なら出だし3Fはパリィ判定がある。食らい判定があるのは7Fしかない。この7Fを置き技で殴るには? 技の判定とこの7Fをかみ合わせねばならん。例えば発生15F持続4F全体40Fとかの技だとどうか。ラッシュ側が最速ラッシュ小パン(4F)だとすると、当たるタイミングは13F。パリィラッシュの4-10F目が走ってる隙で、小パンの前隙が11-13Fだとすると、-14F目から-2F目までで先出ししていればここにヒットする。それ以外は?

 

頭がこんがらがってきた。フレームメーター使って動かしながら考えたいな。

今日はこのへんで。要はパリィラッシュを置き技で止めるのはかなり難しいということがわかった。見てから止まらないならかなり走っていい。見てからの読み合いも詰めていきたいかも。

こうなると歩きで間合い管理するゲームじゃない説あるぞ。どうだろう。