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丸海てらむのスト6攻略日記です

発売初日 焦らずのんびり

キャンセルラッシュについて。

通常技の持続はだいたい3Fである。キャンセルラッシュすると、この3F目の持続がキャンセルされて、キャンセルラッシュの1F目に置き換わる。その後ここから数えて9Fの間、操作不能で走る。そして技が出る。

従って、キャンセルラッシュをすると、技の後隙(青く表示されている部分)が8Fに置き換わる、と見ることができる。後隙が全部なくなって持続が1Fキャンセルされて9F走るので。

なので、ヒット後の硬直差は「元々の後隙 -9F -キャンセルされる持続F」だけ改善される。ジェイミーの中足は後隙18F、ヒット時-1Fなので、これをキャンセルすると18-8Fで10Fだけ有利が増え、-1Fだったのが+9Fになる。なので9Fのしゃがみ大パンは繋がるが10Fの大張弓腿は繋がらない。

ざっくり言うと後隙の大きい技ほど有利が伸びるということになる。弱パンとか後隙7Fしかないのでかえって不利になる。

ガードに対しても同じくか。ガードさせた後の後隙が大きい技ほどキャンセルラッシュの恩恵を受ける。普段硬直差を見るときって自分と相手の差だけを見てて、お互いに10F硬直しての-2Fと20Fガード硬直ある-2Fだったらどっちも同じだけど、キャンセルラッシュすると自分だけ硬直が減るので、そもそもガード硬直がどれくらいあるかというのがかなり大事になる。キャンセルし甲斐があるかどうかみたいな。

 

すごいことを発見した。バーンアウト中の相手に、ジェイミーで大Kインパクトやると大Kガードからちょうど4Fだけ隙間が空いてインパクトが当たるので、投げでもジャンプでも避けられないインパクトになる。すっご。5F空くと投げられそう。対抗策はSAだけである。回しておいて見てから押す。モダンならワンボタン。SAゲージがなかったら? 正真正銘詰みである。

というか26Fの技をガードさせるだけでいいんだから、起き上がりとかでもいいわけだ。やっば。SAゲージとドライブゲージ、めっちゃ大事だ。

 

技のダメージを調べてみる。いずれフレーム表が出そうだけど気になるゆえ。

リュウ 必殺技は弱中強の順

大パン 全部800
大K 大足と立ち大K900、ネリチャギとソバット800
中パン 全部600
立ち中K700 中足500
小足200 その他弱300
昇竜拳 1100、1200、1400、OD1800
投げ 前後1200
波掌撃 700、800、800、OD900 溜め中800/600
波動拳 600、600、600、OD800 溜め中800/1000
竜巻
SA 2000、2600/2800/3000、4000 溜めあるとSA1と2は+400

 

 

真空コマンド作った後、最後の前(後ろ)から10Fの間は真空が出るようになっている。優先順位はOD必殺技>SA3>2>1>インパクト>投げ>パリィ>必殺技>通常技・特殊技 っぽい。ODが一番高いの意外だな。

つまりだな、SAを出そうとして真空コマンドを作ると、その後10Fくらいは通常技とか投げが出ない。SAに化ける。だから何だという話だけどクラシックの弱点のひとつになりそうである。

例えばSAゲージ持ってるバーンアウト中の相手に技ガードさせる。ここでコマンドを作っていなければキャンセルインパクトが確定する(コマンド作るのに10F以上かかるので)。なのでガードした時点で続くインパクトに備えてコマンドを作る必要がある。ここで、仮に硬直が解ける最後の瞬間に真空の最後の前(後ろ)が入ったとする。その後10Fの間は、SAより優先度の低い行動が取れない。SAはODを除いて一番優先度の高い行動なので、つまりSA以外の行動ができんわけである。全部遅らせ行動になる。

従って、技をガードさせた側は有利フレームが伸びているということになる。一応ジャンプとかバクステとかのスティックだけの行動は取れるのと、SAは撃てるが、通常技特殊技必殺技(とドライブゲージがあるならパリィインパクト)

 

ドライブリバーサルは500ダメージ、吹っ飛んでダウンさせて+23F。基本パニカンするが、通常/カウンター/パニカンで差はなし。

通常技とか必殺技は、カウンター/パニカンさせると1.2倍ダメージになるっぽい。通常投げはカウンターでも変わらないがパニカンで1.8倍の2040ダメージになる。

 

補正について。キャンセルラッシュの後は85%の補正が追加でかかる。例えば大パン→キャンセルラッシュ→大パン→引き大パン→昇竜、というコンボを試してみる。大攻撃始動で4回殴ると普通は100→100→80→70となるはずだが、このレシピだと100→85→68→59となった。キャンセルラッシュの後の全部の技に85%の補正が追加でかかっている。パリィラッシュを試すがこっちは補正に影響ない模様。

大パン→キャンセルラッシュ→大パン→キャンセルラッシュ→大パン、というコンボをやってみた。結果は100→85→68→59。二回だからといって補正が重くなるわけではし。「以前にキャンセルラッシュを使ったかどうか」でかかる補正のようで、その回数は見ていないらしい。なるほど。

 

補正今のとこわかってることをまとめるか。

・基本的には使った技の数でかかる 100→?→80→70→60……と10%ずつかかる
・二発目の補正は一発目の技(始動技)に依存する 大中攻撃なら100、弱攻撃なら90、中足は80、インパクトは80(ガードで壁に貼り付けたのも一発目になる)など 特殊技必殺技は技ごとに設定されている
・キャンセルラッシュを使うと以降のコンボに追加で85%の補正がかかる
・ジャストパリィ後は50%の補正がかかる

 

気になることが無限に沸き出てくる。

 

outfit2が欲しくてワールドツアーを進めて見るも、思ったより時間がかかることが発覚し断念。めんどい。

 

 

スプラの新シーズンを遊んだりもして、深夜2時。さすがに体力が限界なので眠る。

また明日。