DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

どのキャラがいいか ハッ!DDT!

キャラを決めたいんだが決まりそうにない。誰にしようかな。

 

 

 

 

見た目と性能のバランスが難しい。見た目で言えばアレコスのガイルが一番好みである。モーションもなかなか。

服は今後アプデで変わるかもなので、モーションのかっこよさのほうが大事か? ジェイミーはかなり好みだが服がダサい。ケンはけっこうあり。リュウはなんかみんな使ってる気がするからいいかなとか。いろいろある。できたら男キャラがいいなとか。

見た目だけじゃなく性能も大事なんだけど(自分から攻めれるかどうかとか)、そっちを調べないことにはまだわからんか。まだリリー調べてデモ版でリュウとルーク触ってベータでジェイミーやったくらいだ。何もわからんのが10人以上いる。

 

ダルシムのアレコスちょっと若く見えて悪くないんだよな。おじいちゃんあんま好きじゃない。でもこのキャラ使ってる自分を誇りに思えるかと言われるとなんかどうだろう。見た目が。性能がゲームに合ってない感が。でも得意だとは思う。アクセル使いだったし。

スマブラミュウツーみたいなキャラいいと思うんだよな。スプラの金モデみたいな。相手からの攻めをめちゃ受けるけどそれ以上に取れるダメージをいっぱい取ってダメージレースで勝つみたいな。攻めと守りがあるとして、攻めのほうに全振りしてカバーしていくみたいな。MTGの緑単とかそんな感じだった。物量作戦。

逆にマルスとか青単コントロールとか、スプラで言うと潜伏キル武器みたいなのは性に合ってないらしい。マルスの練習に1000時間くらい使ったけどなあ。合ってなかった。

 

攻めの発展性がいっぱいあるキャラがいいな。ゲームスピードが速くてどんどん試合を動かせるみたいな。相手のいろんな行動に同じようにリスク付けれるキャラがいいかも。タイミング勝負みたいなのをあんましたくない。ストⅤだとナッシュとか実は向いてたかもしれない。バクステ強ソニとか前ステ通したりとか。

 

守るより攻めるほうが楽しい気がする。前ステ早い組使って前ステパリィダッシュ前歩き前飛びの択を無限に迫っていくか。一回やってみたい。

 

モダンならではの見てからSA1を強く使いたい、ということでルークを触ってみる。SA1最強決定戦ならぶっちぎりでルークが一番なのだ。誰も着目してないっぽいが。速くて長くてちゃんと無敵がついている。SA2が弱めっぽいのもなんか相性がいい気がする。ただ攻めに関しては基礎システムと弾しかない。歩き投げを頑張ろう。あとまあパリィラッシュと前ステだけで崩せるだろこのゲーム。たぶん。道中で牽制技使ってどうやって黙らせるかのほうがボトルネックのはずだ。その点最強のサンドブラストがある。

 

ということでルーク考えていきます。

 

コンボから覚える。コパコパコパODフラッシュ、中ナックル締め。+31Fなのでラッシュの後半を埋める。合わせて2.5ゲージ。

ラッシュの後半を埋めた後の起き攻めを考える。打撃埋める選択肢があるのは確定として、逃げ系の行動をまとめて狩りたい。その練習をする。これラッシュに限らず起き攻め一般のだな。

遅らせグラップ、OD昇竜、SA、垂直を想定する。とりあえず。その全部を狩れる択ってあるか? 遅らせグラップどうだろう。

垂直から攻撃までがだいたい37F。ルークのOD昇竜の発生は6F。投げシケの全体硬直は30F。昇竜はガードしながら垂直からの攻撃もガードできるタイミングは、ほぼない。なかったわ。投げを捨てればいけるが。投げを捨てるはないか、一番ありそうな択だ。早め投げで垂直を狩り、遅め投げで昇竜を狩る。どうだ。まあ悪くない気がする。とりあえず。

ラッシュからはしゃがみ中パンチが安定っぽい。+5Fも取れる。あと実はしゃがみ弱パンチのほうがラッシュ後のめりこみ具合が深い。実質的なリーチはラッシュしゃがみ弱パンのほうが長い。発生も早いし優秀だ。

もっと言えばラッシュしゃがみ弱パンより、シンプルに前ステップで詰めるのが一番早い。盲点だった。全体19Fだからそこそこ見えないだろう。シンプルに間合いで使い分けよう。

 

コンボわからん。興味もあんまない。全部ODフラッシュDDTでいいや。SAゲージは全部SA1に使う。まず網羅的にね。簡単にね。

DDTの後の状況まじで神かもしれん。間合いちょっと離れて有利状況、歩き投げは重なるしシミーもできる。密着よりさらに嬉しい。しかもかっこいい。一旦これでいこう。

 

差し合いで振る技。立ち中パン、前大パン、中足、小パン、サンドブラスト。置き技はちょっと弱い気がする。常にガードさせるように技を振る。

相手バーンアウトしたらラッシュ膝蹴りで突っ込んでいくの強そう。

差し返しは立ち大Kと大足。コンボは全部ODフラッシュDDTでいく。何故ならかっこいいので。

 

ときどさんボンちゃんさんの試合がyoutubeにあったのでちょっと見てみた。中足ラッシュ小パンしゃがみ大パン中タメナックルラッシュ大パン大ナックルってコンボがあった。なっが。中タメナックルの後の追撃、ラッシュ使うほどか?という疑念。合計4ゲージコンだぞ。

そこでちょっと調べてみる。

まず中足キャンセルラッシュ小パンしゃがみ大パン中タメナックルまでは共通として、その後の比較。最後大ナックルだけで締めると2054ダメージ。3本消費。

この大ナックルをラッシュ大パン大タメナックルに置き換えられる。2386。1ゲージ使って大パン入るわ大ナックルがタメになるわで330伸びている。これは使ってもいいか? 4本消費。

中足ODナックル追撃DDTで2220。3本消費。

中足ODナックル中ナックルで1770。2本消費。

中足ライジンアッパーで1440。ノーゲージ。

こう見ると、ODナックルのみの2本消費は1本あたり150ダメージ、ODナックルDDTの3本消費は1本あたり260ダメージ、キャンセルラッシュパリィラッシュの4本消費は1本あたり236ダメージ。なんてこった、ODナックル追撃めっちゃ強いぞ。画面運べないとか有利フレームがやや小さいとかあるがそんなことはともかく。難易度の割にダメージ効率がかなり良い。これでいこう。全然良いぞ。

 

ちなみにしゃがみ中パン→中タメナックルの追撃だけ考えると、強ナックル追撃で合計2550、パリィラッシュ大パン大タメナックルで3138になり、1本だけで588も伸ばせてるので絶対やったほうがいい。4本コンボの効率が悪いのは補正がだいぶかかってるからだ。補正緩いうちだけゲージをちょっと使う。伸ばせば伸ばすほど効率は落ちていくわけだ。

 

前大パン二段からのコンボ。そのまま強ナックルで2100。ODナックル強ナックルで2560。1本あたり230伸ばしていることになる。まあまあ悪くないな。

 

ODナックルDDT、初心者用の簡単技だと思ってたけどそうでもないっぽいな。意外とありだ。コンボ、効率良くて汎用性高いとっから調べていこう。倒しきりとかはまた後で。

大Kパニカンの後。大ライジングだと2280。ODナックルDDTすると3080。3ゲージで800伸ばしてるので1ゲージあたり266くらい。めっちゃ効率よくないか。どうなんだ。

 

ODゲージ、だいたい4秒で1ゲージ増加する。仮に1ゲージにつき体力を240減らすことができると仮定すると、体力10000ぶん減らすためには166カウント必要ということになる。試合が100カウントあるので、体力の半分以上は自動増加するゲージを吐いていくだけで失われていくという見方ができるかもしれない。ゲージ溜まってくんだから効率よく使えるかはかなり大事だ。ルーク簡単で良いかも。

 

 

 

キャラ一通り眺めて見たが、しっくり来るのがまだいない。不思議と。一途な人間なもんで、こいつと決めたら長くなる気がしている。スプラもずっとデュアルとマルミサ使ってて、ジェットに変えたときも今金モデナイスダマに変えたのも全然しっくり来ていない。デュアルでマルミサを撃ちたい……。

エドとか好きそうだなと思う。拳一個で行くボクシングキャラって好きなのだ。リトルマックしかり。ダットリーやバイソンがもっと硬派というかシュッとした見た目だったらよかったのになと思うので、今作のエドがかっこよかったらかなり使いたい。シンプルな細身のフォルムの男が好きなのだ。スト6みんなゴツい。デカいやつより密度の濃いやつがかっこいいと思う。なんか詰まってそうな。

まあ一通り性能を調べていこう。あとアレコス来たら印象変わるだろう。一年目はまだ本キャラこいつって決めないかも。というか時期によって変えてもよさそう。

 

自分らしいプレイができたらいいなと思う。つまりどういうことか。人読みに拠らないで、画面情報を見てどんどんリターンを取っていくようなのがいいなと思う。あとボタンをいっぱい押したい。スピードキャラかも。キャミィキンバリーはかなり候補かもしれん。キンバリーのoutfit2の土色の服かなり好き。キンバリー使いけっこういるのだけがちょっと不満だが、まあ他の人と違うプレイにはなる気がする。かなり手堅い感じの。

 

自分のキャラ選び、他の人と被ってないかどうかがかなり大事なんだよな。それが難しい。自分のパッと見の好みだけで選んでも、後から人がやってるの見てじゃあ自分はいいやと心変わりしてしまいがち。

 

ふと思ったこと、攻略の進行速度ってどうやって測ればいいだろう。ゲームが取り得る状況に対する総当たりの網羅度? 枝分かれする状況に対して、どれだけ精密に、いろんな状況を把握できているかだろうか。

ひとつの状況をめちゃくちゃ深く考え込んで、それを一般化する、という方法でいいだろうか。

ある状況を持ちだしてざっくり勝率を計算する、ということをそのうちやったほうがいい気がしている。どうやって計算するのかは全くわからない。計算するための前提条件が多すぎる。当たったら死ぬ技をいっぱい持ちだして当たる確率を足していくか。めんどいわりになんか怪しい気がする。どうすりゃいい。経験則でいいか? とりあえず。

攻略の効率、使える時間は自分はそんなに多くないほうである。少ない時間で、より正確でより網羅的に理解していきたい。効率の良い攻略。それには基礎を詰めていくのが一番だとは思う。結局のところ。

ということで引き続きキャラごとに技や行動を調べるということを続ける。共通システムももうちょっと詰めたほうがいいかも、というかいくらやってもやり足りない。

 

わからんぬ。楽しいことが第一だろう。仕事でもないし。自分のためにやろう。

スト6、目下の悩みとは。確実な攻めが見つかっていないことである。自分のやっている攻めが、初見殺しなのかそれとも正当なエクイティの確保的なことなのか、よくわかっていない。この場面の期待値はこれくらい、絶対このくらいは取れる、と自信を持って攻めたい。

つまりだな、状況ごとの期待値をざっくり計算する必要がある。

 

眠いので一晩寝てまたやろう。プレイ時間の半分も試合してない異常なプレイヤーになっている。