DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

ちょっとのメモ ザンギとジェイミー

ザンギ、SA1が対空なんだけど普通にジャンプからコマンド空投げしたほうが早いし減るっぽい。SA1の利点は無敵が付いてることとコンボの締めになる(追撃判定がある?)くらいかもしれない。なおさらモダン適正低いかも。

と思った矢先、SA2のリーチがありえんくらいある上にダメージもけっこう高いことが判明。コマンド版で3160という驚異のダメージ、当然1Fから無敵があるのと、リーチがルークのSA1くらいある。もっと長いかも。

 

ストⅤのバーディのいわゆる不二子ダイブ、EX版で発生23Fらしい。大会でもまあまあ通ってたぞ。「見える人には見える初見殺し」的な扱いだったけど、スト6まじで見るもの多すぎて23Fでも通るときは通るんじゃないか。ザンギのやたら長い移動投げ、前ステが22Fなのでこっちと一緒くらいだ。

立ち中パンはカウンター確認して三連打できる。

 

ザンギのSA1意外と対空弱いやんけ問題、むしろ昇竜が強すぎる説ある。1Fから対空無敵て。

見てから行動といえばOD昇竜かSAだと思ってたけど、普通の昇竜もけっこうイケてるな。ケンの龍尾とかもいけるか? いけた。すんごい。

 

 

急にジェイミーに興味が湧いてきたので調べる。ザンギまた後でな。

 

酒を飲むことの価値の比べ方を思いついた。火力に関してはもう全部の技が上がるので、シンプルに相手の残り体力に比例してダメージを与えていると見ることができる。

例えば極論、体力10000の相手に対して、lv2(100%)で殴り続けて倒すのと、lv3(105%)で殴り続けて倒すのだと、どれくらいの差があるかを比べると、10000を1.05で割ればよい。9523になる。酒一回飲んで火力を5%上げてから10000殴り切ると、100%で殴るのと比べて477ダメージの差になる。半分減らして5000からだったら238ダメージくらいの差。

lv2中流酔拳のダメージが三段で1280、流酔脚が1100。差は180。なので相手の体力が477÷180で、流酔拳後に3700くらい残ってるようなら流酔脚で飲んだほうがいい、ということになる。

でも477って小パン二発くらいか。火力アップって言ったってそんなもんか……という感じではある。端だと流酔拳だと起き攻めできるけど流酔脚だと-1Fとかなので、たぶんここは飲まない。

でも弾一発当てて600くらいだと思うと、飲むだけで477ダメージもらってしかも技強化もある、となるとけっこうデカいか。

そうか火力アップだけじゃなくて技追加もあるのだ。オマケ気分だった火力で既にこんくらいリターンあると思うとけっこうすごいのかもしれない。

例えば投げはだいたい1200なんだけど、ジェイミーが開幕後ろ投げ決めるとダメージ1080与えて残り8920に対して5%バフを掛けるので、火力90%のままで殴るのと95%になったのとを比べると520も差がある。合計1600。えらい。

この比較、ジェイミーの技同士でどれを当てるべきかという話だ。他キャラと比べてジェイミーの火力が高いかは不明である。

 

ジェイミー、弱タゲコンで880とかあるのまあまあ高くないか。

前大Kタゲコン、まじで使い道わからん。最速派生しても連続ガードにならんし連続ヒットしないし、派生見てから長めのSAで容易に狩れる。それが意外と容易ではないか? SAなかったら無理か。

間は6F空いている。小パンで普通にパニカン取られる。

一応相手バーンアウト中だったらヘッドバットがSAでしか割れないか。そこからキャンセル流酔拳一段目で+1Fになる、というか前大Kも+1Fか。なるほどな。

 

やべえ眠い。今日はこのへんにしとくか。

連日やりすぎて疲れている。ちょっとお休み。