DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーローと密着攻めの投げは遅れてやってくるもの

攻め方と、密着の攻めについて改めて考えた回。 今まで密着の攻めの期待値は1回あたり400くらいだと思っていたが、実は600くらいかもしれない、と思い直した。 密着の駆け引きはスト6でも一番濃くて難しいところな気がする。ここの上手さがものすごく大事な…

ストリートファイター6 おすすめキャラ紹介+全キャラ個別ひとくち解説

ざっくり全キャラ紹介。わかるキャラをわかるとこだけ書いてます。 キャラ分類 【スタンダードキャラ】■リュウ、ケン、ルーク……弾と昇竜拳を持っていて、そのほか癖のない技と標準的な移動速度などが揃っている。普通に差し合って普通に守って普通に攻めるキ…

波動のリュウ、無影蹴と弾抜けとその他諸々のジェイミー

主にジェイミーを考えた回。 まずリュウランクマをやり、キャミィのフーリガンに困らされる。対策を考えるもののいまいち良いものがない。見てから落とそうにも飛び方によっていろいろ落とし方が変わり、最速ストライクを撃たれると通常技が潰されるので反応…

ドライブゲージは使うもの

いろいろ雑多に考えた回。 リュウのワンボタン中竜巻を弾抜けに使えないか? という試み。ケンの波動は無理、春麗の気功も無理。竜巻二段目が29F目とかなので全体47Fに当てるには17F確認、という時点で厳しいが実際は食らい判定が弾にぶつかるとかでもっとシ…

キャミィの立ち大Kに含まれるダメージは立ち大K一発ぶんだぜ

キャミィ対策を引き続き考えるなど。 ストライクは一見最強技に見えるけど、12メモリ以降の遠い距離だと昇竜拳で両対応できる。10メモリくらいまで踏み込んで初めて飛びが二択になる。中足の間合い内くらい。そしてそこまで踏み込むと通常ストライクが確反に…

ビーストカップ出場(一か月半ぶり二回目)

ビーストカップに出た話。格上と当たり1勝1敗。今の実力は出せた気がするしまあ満足。 キャミィのストライクについて考えてた。ちゃんとリスクを付けることはできるのか? 調べた結果、どうやらまともに落ちない間合いがある。14~12メモリ、中足先端よりやや…

マリーザの中パンタゲコンガードしたら弱パンOD昇竜

対マリーザをたくさん調べた。差し合いの構造とか、どこで有利なのかとか。キャラはリュウで行くぞという気にすっかりなっている。 中パンタゲコンは結局ちゃんとリスク付けれるっぽい。立ち弱パン→OD昇竜、という不思議な連携でほぼ全部の派生を潰せる。唯…

遠めラッシュは小技に何か仕込むのとSAの二つで止める

ざっくり牽制技を分類した。単発か、コンボになるか。コンボになるならその難易度や火力はどうか。ノーキャン(通常ヒット>カウンター>パニカン)>確認(猶予が長いほど良い)>入れ込み、の順で偉い。 でいろんなキャラの牽制技を比較してみたが、やっぱ…

夏過ぎて A.K.I来にけらし 白へびの

A.K.Iが来た。秋になりました。 とりあえずいろいろ技を調べて、牽制はそこそこ強そうだなとなった。弱爪が長くて確反ないのと、立ち大パンが一応確認できそうでリターン高い。前大パンはSAキャンセルがかかって、さらに長くリスクも低い。 弾は遅い、OD奇襲…