DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

質素剛健と疾風怒濤

続、リュウケン比較会。ケンの立ち中Kの先端がしゃがみに当たらないことに気づいた。思ったより弱い技だ。これとかリュウの前大Kのリターンとかを加味すると、このへんの間合いでリュウのほうがパワーがあるかもしれない。 奮迅大Kが長いのと密着の駆け引…

泡となり消える、中足迅雷脚

主にリュウケン比較と、ちょっとDリバについて考える会。 Dリバは主に大攻撃に見てから確定させられる。中攻撃はフレーム的に確定しなかったり、中足とかはギリ行けるけど見てからは無理っぽい。要するに端追い詰めてて3ゲージあるときに大攻撃ガードしたらD…

それでもリュウを

いろいろ考えた回。 「状況ごとの期待値がどうなるのか」ということを考えている。共通システムに対してそれぞれ狩り方を考えた。要は「見えない下段があって(後ろ下がりが安定でなく)」「中段か投げがあって(しゃがみガードが安定でなく)」「有利フレー…

ビーストカップ出場

ビーストカップに出た話。

波動拳! いち、にい、さん、波動拳! いち、……

キンバリー考察、差し合いの前ステ投げがやたら短く感じる問題、リュウの三種の神器考察、そして近めパリィからのラッシュについて考えた。けっこういろいろあったな。 まとめると、前ステ優秀だからキンバリーを触ってみたものの他が弱くて断念。特に打撃牽…

読み合い概論、「合計値」と「バランス」

読み合い概論。12000字になった。収穫の大きい回だった。 3×3のジャンケンのような読み合いを仮定して、選択肢のリターンをいろいろいじって考えてみた。 結論、重要なのは「リターンの合計値」と「その偏り方」ではないか、と思い至った。偏り方とは? 例え…

-7Fと-6Fの差は実質七億年くらいある

ラシードをちょっとだけ触り、牽制は若干短めでワールも弱い弾っぽいので差し合いで相手を封殺するみたいなのは難しそうかもと思いつつある。まだよくわかってないが。 リュウの大パンタゲコンについて調べた。足刀が使えるカードなら、立ち確認してガードの…

タメ解除を見たら一回前ステできるぞ

本田に悩まされるところから始まり、全キャラのSA1の発生を比較した。 あとこのゲームの攻め方をついに考えた。「自分のゲージを余らせて、それを使って攻め込む」か「ゲージを削り切って、バーンアウトを利用して攻め込む」かのどちらかである。特に後者の…

我々が差し合いを見つめるとき、差し合いもまた我々を見つめている

差し合いを考えようとする試み。おおむね挫折に終わっている。 あまりにも道のりが長すぎる。結論として、しゃがみガードはすごく強いね、ということを思い出してとりあえず記事を締めた。 差し合いを「完全に理解する」ことはきっとできないだろう。それが…

ストライクは落ちないので受験のお守りに良い

今日はストライクに決着を付けたい。 キャミィのストライクとかジェイミーの無影蹴とか、結局あれはどういう技なのか。考えていくぞ。何に勝って何に負けるのか、被ダメ与ダメはどうなっているのか、どういう読み合いになっているのか。 結論だけ言うとガー…

全部止めなくても止まってるのさ

ジェイミー、ラシード、ジュリの話。 やや体調が悪かったりスト6に取れる時間が減ったりで身が入らない気味。 ふと振り返ると二か月でいろんなことがわかってきたなと思う。投げの駆け引きの期待値とか、端のリバの価値とか、柔道の期待値とか、弾の撃ち方…

起き攻め再考、無敵技は最高

いろいろ雑多に考える会。弾を飛べる条件とは。バーンアウト中の弾の読み合いはどうなっているのか。読み合いがループするとき期待値はどれくらい上昇しているのか。 ループに関してはけっこう面白かった。全部の択がループするとして、1/2の確率で通るなら…