DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

様子見大さじ1、牽制小さじ1

いろいろ基本的なことを振り返ろうという回。 まず生ラッシュ止まるのか止まらないのか問題。暗転10F+強制走行時間8Fなので、18F確認ができれば生ラッシュに対して有利フレームが取れる。前ステ19Fと大差ないからおおむね止めれるはず。 生ラッシュに4Fを押…

キャラ対こまごま、牛の歩み

JPけっこうつえーかもと思った。中足14メモリ、3大パン21メモリ。かなり長め。弾とトリグラフも足して中距離でも全然触れる。生ラッシュで火力も出る。 キャンセルラッシュからは立ち弱パンで綺麗に投げの駆け引きになる。 OD設置は一段目から二段目が連続ガ…

削りをとめて8秒 あなた飛ぶしインパクト撃つから

主に血管爆発しそうになりながらエドでランクマを回していた。 読み合いは「読む」ことと「読まれないようにする」ことの二軸ある。エクスプロイトとGTO。自分は特に「読む」ことが下手なプレイヤーだなと思った。ので読むことを諦めて、自分が読まれづらい…

安全で支配的な最低限度の牽制

エド対ディージェイ、遠距離はディージェイのほうが有利である。エドのスパーク→射出とかフリッカーより、ディージェイの弾のほうが強い。エドは前大パンで接近して、不利フレながら中近距離展開を作る、という手があるかもしれない。 エドのSA3の後、前ステ…

立ち中K、強そうで弱そうでやっぱ強いかも

ジュリの攻めについて。前ステ、弾、ラッシュをそれぞれ別の止め方をしなきゃいけないとき、どうやら全部にリスクをつけるのはほとんどできないっぽい。期待値ちょうどプラマイゼロ付近。寄って弾を使えなくするか、離して前ステを使えなくするかで二つにし…

牽制を制するものがスト6をマジで制する

このゲームで一番大事なのは、牽制の強さだなと思った。削り合いに勝つか負けるかで攻めれる回数が全く変わる。自分だけが届く技を持っているのが一番偉く、お互い技が届くならより火力のある技を持っているほうが触れる。牽制合戦の強さとキャンセル可能技…

エド、最強説

ラッシュについて、あとキャラ選びについてなどの話。 結局生ラッシュって何なのか? 結論、距離やマッチアップによって多少変化する。近めなら止まりやすく、距離や組み合わせによっては「キャンセルラッシュよりややゲージ効率の悪い崩し&ゲージを消費す…

上から来るぞ、気を付けろ!(上へ飛んで逃げる)

パリィラッシュの止め方とJP対策について考えた回。濃いぞ。役に立つかはわからんけど面白い発見があった。 JPの設置(ヴィーハト)の起爆は、実は垂直ジャンプでも避けることができる。だいたい8F目押し。 さらにエドのジャンプ中パンチなど、一部のジャン…

中ウインドにはインパクト、弱ウインドにもインパクト

エド攻略、生ラッシュにまだ苦しめられるの巻。 ラッシュに対して、パリィ見てすぐ立ち中パン→ODフリッカーかODブリッツで大リターンが取れる。あくまでタイミングの読み合いなので、パリィ伸ばして走ってこられると普通に潰される。決まると気持ちいいけど…

エドは待つのが最強な代わりに攻めるのが強い

エドをやるが、リュウへの未練がまだある。あとリリーについて考えたりの回。 エド、端端ならOD弾弱投げ→前ステ→パリィラッシュ、で攻めれる。 リリー対策いろいろ考えた。思ったより穴のあるキャラ。一番キツいのは「攻め手がスパイアしかないこと」「その…

【共通システム多め】スト6次期アプデ案

今投げて間に合うのかという問題はあるけど、今思いついたので書いてみる。そのまた次回のアプデの参考にでもなれば良いし。 まず不満に思っているところを挙げていくか。特に自分が不満に思っているところ。 バーンアウトさせた後の崩しが微妙かも 垂直ジャ…

陣地は譲って先手を取る

つらつらと、いろんな話題を行ったり来たりする攻略日記。 歩き方についてちょっと考えた。めっちゃめんどい。10Fごととか5Fごとくらいで細かく前後移動を切り替えて、その長さの比率をちまちま変えることで前進したり後退したりするのが良さそう。ずっと歩…

スト6、モダン/クラシック論争に関する私見など

いつも通りエド攻略日記と、あとモダン/クラシック論争について思うことをちらほら。アプデ案もあります。 対ザンギは歩きシミーが投げられがちなのでバクステで投げ抜けを狩る。打撃の無敵技がないのでバクステしやすい。ラッシュ弱パン→バクステ(投げを避…

置きのスパークと勝率グラデーション

ディージェイの弱点、あらゆる技にインパクトが確定することかもしれない。キャンsル可能な長い技がない。 パリィラッシュについて引き続き考える。基本ガードしつつたま~にジャスパしたりOD昇竜したり中パンで止めたり、と混ぜればパリィラッシュから毎回…

勝ち負けよりも上達を

引き続きエドとスト6一般について考えていく回。 ODブリッツSA2→大アッパー→前大パンの後、今まで大アッパーで締めてたけどここをキルステップ→大ブリッツに置き換えることができる。ダメージほぼ一緒で運びがけっこう伸びる。目押しも簡単。中央はこれだ。…

+1F有利からは 打撃/遅らせ投げ/バクステ の三択

今回はスト6一般に関する話が多い。 対ディージェイ、意外と中足を食らってはいけない。牽制で引っかかるとそこから始まる。キャンセルラッシュがないけど牽制技のリターンがそれなりにある。ジョスクール対策で硬直30F以内くらいの技で戦うというのがとり…

大ゴスと前大Kと捻じ込むだけの男

今日もエド攻略、と言いつつリュウもちまちまやってしまう。 ラッシュ大パンカウンター以上から弱溜めフリッカーが繋がる。どっかで使うかも。 コンボ優先度はまずODブリッツSA2、次にODフリッカー、どっちもだめなら大ブリッツ。 弱弱からの自動ヒット確認…

打撃で死ぬくらいなら投げを一生喰らって良い

エドの立ち中Kラッシュは連ガにならない。見てから昇竜しよう。 ディージェイの弱点、牽制の火力が怪しいことかも。中ソバットは判定とリーチと発生に優れるがリターンはそこまで高くない。ラッシュ仕込み技で殴り合えば意外とリターン勝ちできそう。ジョス…

下がるなら 黙って追おう ホトトギス

終わりなきエドの旅。 しゃがみ大KタゲコンからSA使うのは微妙っぽい。SA1で600、SA2で1400くらいしか伸びない。タゲコンのコンボ補正30%が重いのだ。とはいえSA3倒しきりとかは有り得る。 端追い詰めてるとき、入れ替え前ジャンプを立ち大Kで落としてキル…

大K持続のバーゲンセールや!

今日も今日とてエドの話。 飛び道具はガードしてから8FくらいDリバできないらしい。なのでODスパーク→SA2がDリバされない連携になっている。SA2中に大パンとかで殴ると合計2本くらい削れる。端でSAゲージもドライブゲージもない相手にはこれで確定スタンまで…

こちらエド研究所、キャパシティオーバーフロー中です

引き続きエド研究会。SA2をガードの上から発動できないか考えた。普通にやるとDリバされる。OD弾キャンセルか、遠目で使うしかないっぽい。遠目で使って、ガードさせたの見てからブレイクとか前大パンとかで削りつつ密着有利を作れる。ガードの上からのSA2発…

窮鼠猫を噛む、瀕死のエドも片手を垂れる

リュウの電刃波掌撃をキャンセルラッシュ代わりにして択れないかといろいろ試し、距離が近くないと無理だという結論になった。リュウはいいや。 エドの強みとは? リーチが長いこと。牽制も長い、キャンセル可能技も長い。弾より強い弾があり、弾対策もある…

エドくん大解剖! ~溜めフリッカーを攻略せよ~

エド考察回。 まず溜めフリッカーについて。ガードを崩せる貴重な択。発生31Fなので見てから対処できるがエド側も派生があって読み合いが非常に複雑。これを頑張って考えました。 まず仕組みから。溜めフリッカーはガードを崩せる。遅いので、見てからインパ…

アプデが来たぞ!!!!!!!(エド以外編)

アプデ所感。一旦エド以外のところを。 リュウの強化は電刃OD波掌撃が一番大きそう。電刃持ってるときのコンボはほぼこれになりそう。元々電刃波掌撃から生ラッシュ大パン中竜巻で起き攻めだったんだけど、電刃OD波掌撃を使うと生ラッシュを省ける。ゲージ消…

酒をおごってやろう 2杯でいい

アプデ前日。エド楽しみって話しかしてない。あとジェイミーの酒飲む飲まないの判断、基本1杯あれば十分、弾抜け用に2杯は欲しいかも、3以上は欲しい技が実はないかもという結論に至った。そんくらい。 アプデ後の話は次の記事。

止めれるかどうかじゃない、止めたいんだ

発生とダメージを加味して指数を出してみた。カウンターヒットしたときのダメージを発生Fで割る。単位はd/f。技を振るということは、発生までの間を殴られて逆に食らう可能性があるということである。発生が短くて威力の大きい技ほど殴り合いで強い。そして…

ジョスクールには中技を刺す

ディージェイの技のリターンについて。中ソバットと中足は単発で安いが起き攻めが付いてくる。リターンそこそこ。特に高いのはしゃがみ中パンラッシュ、ファンキースライサー、しゃがみ大パン。中ソバット先端で食らうくらいならそこまで痛くない。 ジョスク…

あまりにもファンキーすぎるスライサー

いろんなキャラの牽制技について。ルークは前大パンが長くて火力あって意外と強いかもしれない。キャミィがまじで良い技がなく、安い立ち大Kとあとストライクで頑張るしかない。本当にストライクのキャラ。 リュウの電刃は大ゴスと立ち大パンから確認で使う…

大ゴス それは君が見た光 僕が見た希望

改めて、お互いが前に出たときしかキャンセルラッシュの撃ち合いは起こらないんだなと思った。下がりたければいくらでも下がれる。それを追うしかないんだけど、追い過ぎると今度は技振りに対してリスクを負いすぎる。後ろ下がりも混ぜながらランダムに歩い…

でっけえ火力でガードをつつく

春麗について。ほとんど弱点のない強キャラだと思ってたけど、意外と牽制の性能に難があるなと思った。前に歩くと気功が出ないのが苦しい。次に長い技が立ち大パンと前大Kなんだけど、どちらもガードされるとキツいし大パンは意外と短かったり判定が弱かっ…