DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野を越え山越えソニックを越え

ガイル戦を考える回。 どっかに弱点がないかと探したが、牽制は弾以外もリュウよりガイルのほうがちょっと強そうだった。足刀が使えないのが痛い。とはいえ大差ではないかもしれない。 最大の弱点は歩きとタメがトレードオフになっている点で、後ろに歩いた…

間合い考察シート 完成版 ver2.1 のコピー(2)

対JPを久々にちょっと考えた。弾見てから中竜巻で抜けるのがギリギリいける。距離もシビアだが見ていればギリできるという程度。とはいえ見てから抜けれるって大事件なので、これはそこそこ大事な攻略かもしれない。設置とコマ投げにも押して良いので、設置…

木を切る前に斧を砥ぐための砥石を探す

ツールを作った回。 「技の削りダメージを自動で一覧生成してくれるシート」と「読み合いの構造を自動で計算してくれるシート」の二つを作った。とっても疲れた。 削りダメージを調べた結果、リュウの立ち大パンタゲコンの削り量が異常だと発覚。立ちガード…

ご自由にお投げください

ドライブゲージの価値について改めて調べた。キャンセルラッシュで投げの駆け引きに行くのはおそらく期待値500から400くらい。初弾が当たったときのリターンの伸びも加味すると、1本あたり100~300ダメ相当に見える。一番高いのはOD昇竜が確定する場面で使う…

ヨーガの真髄は空中戦にあり

前回に続き、見てから行動に関する考察。 「ひとつのボタンでなるべくたくさんのものを見る」のが強そうだとわかった。インパクトボタンを構えるのは、インパクトしか返せないのでかなり弱い。SAを構えて、垂直とラッシュを見て差し返しもするついでにインパ…

×意識を奪う→◎ボタンを構えさせる

「同時に見る」ことの難しさについて考えた。端で起き攻めするとき、投げ抜けを見てから狩りつつ対空もするというのが今のところできていない。微妙にめくられる距離になってしまう。遠めからシミーできたら嬉しいんだけどな。 見てから行動について。「一度…

フレームワーク・フレームシート

マノンを久々に試した。前ステコマ投げ26Fであの広さはけっこう脅威。毎回は止まらない。ただ自分で使うと無敵技もないし対空も弱いしと受けの弱さが絶望的である。使う気にはならない。 「試合全体通して得られるリターンは、『一回の期待値×その回数』にな…

前ステ投げは発生24Fでリーチ19メモリ程度の技

崩せる条件について改めて考えた。遠い間合いは削り合い勝負になって、有利も不利もあまりない。 明らかに相手を崩すためには、「しゃがみガードに投げか前ステ投げか中段が届く距離で」「最速ジャンプの4Fまでを殴れる程度にフレーム有利を得ている」必要が…