DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

ストリートファイター6 おすすめキャラ紹介+全キャラ個別ひとくち解説

ざっくり全キャラ紹介。わかるキャラをわかるとこだけ書いてます。

 

キャラ分類

【スタンダードキャラ】
リュウ、ケン、ルーク
……弾と昇竜拳を持っていて、そのほか癖のない技と標準的な移動速度などが揃っている。普通に差し合って普通に守って普通に攻めるキャラ。いろんなことをそこそこできるので、いろんなことを調べて練習する必要がある。ストリートファイターっぽい試合がしたいならこの三キャラがおすすめ。特にルーク。

■ジェイミー、キャミィ、ジュリ、春麗
……リュウケンルークよりちょっとだけ尖っている。状況に応じて何でもやるんだけど、尖った強みがちょっとあるのでそれを押し付けつつ、弱みもあるのでそこはカバーして、という感じ。このへんまではスタンダードキャラの範疇だと思う。

 

【タメキャラ】
■ガイル、ディージェイ、本田
……「タメ」の要る必殺技を使うキャラ。後ろタメをすると前に歩けなくなるし、下タメをするとその場でしゃがみ込んで動けなくなる。ストリートファイターでは前後に歩いて間合い管理するのがとても重要なので、そこに制限がかかるのはかなりのハンデ。ただしタメればそれに見合う強力な技が使える。相手に合わせてどうこうというより、自分の技をどう活かすか、相手はどう対策してくるか、という独特な試合展開になる。

 

【コマ投げキャラ/パワーキャラ】
ザンギエフ、マノン、リリー、マリーザ
……投げ系の必殺技、いわゆる「コマンド投げ」を持っているキャラ。ストリートファイターは伝統的にガードで守るのがすごく強いので、攻めるためには「近寄って」「投げる」必要がある。ただし「投げ」はリーチが短いとか威力が低いとか投げ抜けされるとかの弱点がある。
「コマンド投げ」は普通の投げより遥かに威力が高く、リーチも長いし投げ抜けもされない。これのおかげで攻めの攻撃力がかなり高い。ただし代わりに足が遅かったり守りが弱いなどの弱点がある。デカい一発を持っていて、それをどう捻じ込むか、相手はいかに近寄らせずに捌くか、という試合展開になる。

 

【そのほか(分類なし)】
■JP、ダルシム、キンバリー、ブランカ、A.K.I、ラシード
……強いて言えばJPダルシムは遠距離キャラ、キンバリーブランカはスピードキャラ、A.K.Iラシードはテクニカルなスタンダード寄りのキャラ。個性が強くて、他のどのキャラにも似ていない。使うためにはストリートファイターの基本を離れて、そのキャラ独特の戦い方を身に着ける必要がある。

 

 

 

(続きます)

 

 

おすすめキャラQ&A

Q.このキャラを見た目で気に入ったんだけど、使っても大丈夫?
A.大丈夫 バランス良いゲームなのでどのキャラでも全然遊べる

Q.格ゲーの面白さ、スト6の面白さを味わえそうなキャラは?
A.上記の分類で「スタンダードキャラ」に分類したキャラがおすすめ(ルーク、リュウ、ケン、ジェイミー、ジュリ、キャミィ春麗) 格ゲーらしい差し合いや投げの駆け引きをしっかりやれて、スト6の固有システムもだいたい相性良く使える

Q.強いキャラは?
A.今の暫定キャラランクが以下 Sまでの9体をまとめて「8強+1GOD」みたいな言い方するのをちょくちょく聞く、このへんまではほぼ差ないっぽい ただこれはプロ並みに使いこなしたときの強さなので、レベル帯によって全然変わる気がする

 

Q.人気のキャラは?
A.ケンが圧倒的最多、次点でジュリ、ルーク、キャミィリュウ、マリーザあたりが多い 逆に少ないのはダルシムブランカ

Q.簡単で今すぐ勝てるキャラは?
A,人間性を捨て去れるなら本田、もうちょっと真面目にやるならマリーザ JPは最強だけど使うにはちょっと練習が要る

Q.結局なにがおすすめ?
A.人による 自分がこのゲームをどう遊びたいか、何をしたいかによる……んだけど、ルークとケンはほぼ誰にでも勧められる気がする バランス型で変な癖がなくてちゃんと強い(リュウとジェイミーも良いんだけどおそらくちょっと弱い)

 

余談・モダンクラシックどっちがいいのQ&A

Q.モダンよりクラシック頑張ったほうがいい?
A.そうでもない クラシックのほうが使用率が高いけど、これはみんなが前作とかで慣れてるからってのが大きい 格ゲー初めて触る人はモダンのほうがおすすめ 極めたときにどちらが強いかとなると、一長一短だけどまだ結論は出てない わざわざ慣れたクラシックをやめてモダンを練習するプロまでいる コマンドに慣れたらいつかクラシックのほうが強い……って意見よく聞くけど、モダンのワンボタン必殺技を使いこなしたらモダンもっと強くなるっていう側面もある どっちでも大丈夫

Q.ダイナミックは使えないの?
A,ダイナミックはオフライン専用の初心者向けモード 対戦では基本使えない

Q.モダン向きのキャラとかある? このキャラってクラシックじゃないとだめ?
A.諸説あってまだわからない どのキャラでもモダンの強みとクラシックの強みが別々であって、どっちがいいのかハッキリ結論は出てない 使いたいキャラを使いたい操作でやって大丈夫な気がする

 

 

個別キャラひとくち紹介

リュウ
スタンダードキャラ、に見えてけっこう防御寄り 攻めがだいぶ弱い(前ステが短い、ラッシュが遅い) 牽制技は強いので、相手の攻めを黙らせるみたいなのは得意

守りは強いけど攻めは弱いというかじわじわ削る感じなので、難しい ちゃんと相手の話を聞いて一個ずつ捌いてあげるみたいなキャラ

ちなみに弱い 攻めの技術も身に付きづらいのであまりおすすめしないかも

 

■ケン
リュウの亜種 リュウより遥かに攻めが強くて、弱いところはあんまりない

コンボが難しい、技術も戦略もアドリブも求められる その難しいのを頑張るほど強い

最強キャラの一角らしい コンボはやや難しいが他は普通に強いスタンダードキャラって感じ

 

■ルーク
新時代のスタンダードキャラ スト6の主人公 リュウケンよりやや守りが薄く攻めが強い(牽制技が弱めだがラッシュと前ステが早い)

難しいコンボを頑張るほど強くなるんだけど、別に簡単なコンボも強いので頑張らなくていい(ODフラッシュナックル→DDT、が強い)

これも最強キャラの一角 簡単に使い始められるのにめちゃくちゃ奥の深いキャラなのでおすすめ

 

■ジェイミー
飛び道具のない、パワー寄りのスタンダードキャラ 試合中に「薬湯」を飲むことで使える技が増えたり強化されたりして、立ち回りを変えていく必要がある

遠距離は受けに徹する必要があるが中距離と近距離は強い 特に攻めてるときの攻撃力が高いのと、薬湯で強化されきった後の全能感がすごい

弱いとされているが十分戦えると思う たのしい

 

春麗
スピード・テクニカルっぽいスタンダードキャラ 理論値最強かもしれないが誰も使いこなせなさそうとか言われている

どの距離でも強い、攻めも強いし守りも固い 技に癖があり、強いときは強いけど弱いときは弱いみたいな技を何種類も使い分ける必要がある コンボも難しい

かなり強くて最強キャラに挙げる人もいる、がとにかく練習が必要

 

キャミィ
スピード寄りのスタンダードキャラ 小さい攻めを何度も積み重ねていく

「キャノンストライク」という強力なジャンプ攻撃を持っていて、上手く使うと相手のほとんどの技に勝つことができる これの使い方を極めていくキャラ 他の技はやや弱め

けっこう強いらしい

 

■ジュリ
超攻撃的なスタンダードキャラ 牽制は弱めだが攻めが強い

ゆっくり進む飛び道具、最速最長の前ステップ、めちゃくちゃ早いラッシュなど攻めるための選択肢がとても強力 牽制はやや弱め

スタンダードキャラがいいけど待って捌くよりは自分からガンガン行きたい、という人におすすめ

 

■ガイル
待ちキャラ ソニックを撃ちながらひたすら待つ

タメ技のソニックブームは飛び道具の割に隙が全然ない 他にも相手の技を潰しやすい技をたくさん持っている ただし自分から攻めるのも苦手

けっこう強いらしい じりじりした試合が好きな人におすすめかも

 

ディージェイ
スピードキャラっぽいタメキャラという矛盾したキャラ ノリノリでイケイケ 技のモーションが一番好き

タメ技のエアスラッシャーは、ソニックブームほどではないが波動拳より遥かに強力 ラッシュと前ステの性能が良く、他にも接近するのに使える必殺技をたくさん持っている ただガイルに比べるとだいぶ牽制が弱め

真ん中よりは上くらいの強さらしい タメは難しいんだけどガンガン攻めたい人にはおすすめかも

 

■本田
弱いのに嫌われているというすごいキャラ 頭突きと百貫が全て

タメの要る必殺技である「スーパー頭突き」と「スーパー百貫落とし」が本当に強力で、これのコマンドを覚えるだけでゴールドになれると言っても良い ただし他の性能は全部弱めで、頭突きと百貫を極めるキャラ

上手い人は頭突きも百貫も対策できるので最後は弱いキャラになる なんでもいいから今日勝ちたい人、小難しいことは一つも考えたくないという人におすすめ

 

ザンギエフ
元祖投げキャラ ザンギエフの前では「近距離戦」なんて言葉はない、なぜなら戦いではなく一方的な蹂躙と逃避になるからである 意外と牽制のリーチもある

ゲーム中最高威力のコマ投げを持っており、それを当てるためにいかに近寄るかというキャラ 牽制もそこそこ強い 足が遅く飛び道具もないので、相手の攻めを受けるところから試合が始まる 守りの技術がかなり必要

おそらく最弱キャラ ワンチャンあればどこからでも勝てるので、一発のデカさに夢を感じる人は使ってもいいかもしれない

 

■マリーザ
打撃主体のパワーキャラ、コマ投げも一応ある 

とにかく攻撃力が高くて、どの技を当てても致命傷になる リーチも長い

現状けっこう強い 絡め手には乏しいけど、とにかく技が強い パワーキャラを使いたいならとりあえずおすすめ

 

■リリー
固有システムで攻める投げキャラ

ザンギエフほどではないが強力なコマ投げを持っている また「コンドルウインド」という技で風ストックを溜めることができ、これを消費すると一気に投げの距離まで近づけたりめちゃくちゃ強い技を使える 風をいかに溜めるか、または溜めさせないかというのが重要になりそう

世間の評価ではちょい弱め 対応するより押し付ける試合がしたい、という人におすすめかも

 

■マノン
投げ特化の投げキャラ

マノンのコマ投げは、投げるごとに威力が上がっていくという特性がある リーチも長く、ザンギエフのスクリューより強力かもしれない

投げキャラにも関わらず、リーチの長い下段突進技と中段技を持っていて遠距離でもちょっと戦えるのが特殊

ちょい弱めらしい とにかくいっぱい投げたい人におすすめかも

 

■JP
悪役 ストーリーでも対戦環境でも ストリートファイターの常識から外れた技をいっぱい持っていてあまりにも別ゲー

遠距離の技が強くて、中距離もそこそこ、近距離は弱い ストリートファイター特有の「お互いじりじり歩いて、間合いを見て技を振り合う」というやり取りを全然しないキャラ 一方的に弾を投げつけまくって、相手が避け間違えたら死んでるみたいな

最強キャラ、こいつ一強らしい なんでもいいから勝てればいいという人におすすめ リュウが相手の話を聞くキャラならJPはずっと自分ばっかり喋ってるみたいなキャラ

 

ダルシム
ヨーガの力で腕が伸びるインド人 いろいろ変なキャラ

腕が伸びるので遠距離戦が強いが、他にもワープしたり空中で浮きながら様子見したりスライディングで突っ込んできたりいろんな軌道で飛び道具を撃ったり、といろいろできる

使うのも対策するのもとっても難しい そして弱いほうらしい

 

ブランカ
スピードキャラ、コミカルでかわいいがやってることはけっこうヤバい人 というか人か?

必殺技がいろいろ強く、「見てから対応すればちゃんと返せるけど、ぼうっとしてて返せなかったらヤバいことになる」みたいな奇襲技をいっぱい持っている いろんな技を使って相手を攪乱していくキャラ 通常技は全体的に弱め

ブランカちゃん人形とか、雷を纏って縦横無尽に動く技とか、何ができるかわからないけどやり込み次第で伸びそうな技がいっぱいある 画面ぜんぶ使って派手に走り回りたい、みたいな人におすすめかもしれない

 

■キンバリー
■A.K.I
■ラシード
スタンダードってほどじゃないけどまあまあ標準的なところの多い三キャラ 筆者がよくわかってないのと書き疲れたので割愛 強さはどれも不明、あんまり使ってる人がいない

 

 

 

めっっっちゃ書き疲れた。

おやすみなさい。