DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

様子見大さじ1、牽制小さじ1

いろいろ基本的なことを振り返ろうという回。 まず生ラッシュ止まるのか止まらないのか問題。暗転10F+強制走行時間8Fなので、18F確認ができれば生ラッシュに対して有利フレームが取れる。前ステ19Fと大差ないからおおむね止めれるはず。 生ラッシュに4Fを押…

キャラ対こまごま、牛の歩み

JPけっこうつえーかもと思った。中足14メモリ、3大パン21メモリ。かなり長め。弾とトリグラフも足して中距離でも全然触れる。生ラッシュで火力も出る。 キャンセルラッシュからは立ち弱パンで綺麗に投げの駆け引きになる。 OD設置は一段目から二段目が連続ガ…

削りをとめて8秒 あなた飛ぶしインパクト撃つから

主に血管爆発しそうになりながらエドでランクマを回していた。 読み合いは「読む」ことと「読まれないようにする」ことの二軸ある。エクスプロイトとGTO。自分は特に「読む」ことが下手なプレイヤーだなと思った。ので読むことを諦めて、自分が読まれづらい…

安全で支配的な最低限度の牽制

エド対ディージェイ、遠距離はディージェイのほうが有利である。エドのスパーク→射出とかフリッカーより、ディージェイの弾のほうが強い。エドは前大パンで接近して、不利フレながら中近距離展開を作る、という手があるかもしれない。 エドのSA3の後、前ステ…

立ち中K、強そうで弱そうでやっぱ強いかも

ジュリの攻めについて。前ステ、弾、ラッシュをそれぞれ別の止め方をしなきゃいけないとき、どうやら全部にリスクをつけるのはほとんどできないっぽい。期待値ちょうどプラマイゼロ付近。寄って弾を使えなくするか、離して前ステを使えなくするかで二つにし…

牽制を制するものがスト6をマジで制する

このゲームで一番大事なのは、牽制の強さだなと思った。削り合いに勝つか負けるかで攻めれる回数が全く変わる。自分だけが届く技を持っているのが一番偉く、お互い技が届くならより火力のある技を持っているほうが触れる。牽制合戦の強さとキャンセル可能技…

エド、最強説

ラッシュについて、あとキャラ選びについてなどの話。 結局生ラッシュって何なのか? 結論、距離やマッチアップによって多少変化する。近めなら止まりやすく、距離や組み合わせによっては「キャンセルラッシュよりややゲージ効率の悪い崩し&ゲージを消費す…

上から来るぞ、気を付けろ!(上へ飛んで逃げる)

パリィラッシュの止め方とJP対策について考えた回。濃いぞ。役に立つかはわからんけど面白い発見があった。 JPの設置(ヴィーハト)の起爆は、実は垂直ジャンプでも避けることができる。だいたい8F目押し。 さらにエドのジャンプ中パンチなど、一部のジャン…

中ウインドにはインパクト、弱ウインドにもインパクト

エド攻略、生ラッシュにまだ苦しめられるの巻。 ラッシュに対して、パリィ見てすぐ立ち中パン→ODフリッカーかODブリッツで大リターンが取れる。あくまでタイミングの読み合いなので、パリィ伸ばして走ってこられると普通に潰される。決まると気持ちいいけど…