DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

弱・中ガードしても展開早くて動けねえ

体調戻ってきたので再会。休んだぶんペースが上がっているかもしれない。毎日よく寝よう。 ラシードの大サイクロンはガード→転がり派生で密着+1Fになる。発生27Fなので見てから対処できるし使える場面も技のキャンセルでだけなのでいろいろやりようはあるけ…

【2023/12時点】上達できそうなとこメモ

過労だか寝不足だかわからんけどまたダウンして三日寝こんでました。年末ちょっと休み多いからいっぱいスト6やるぞ、と意気込んでたのに全然だ。まだ万全でないのでしばらくのんびり過ごす。ゲームも起動しない。ランクマなんてもってのほかだ。 ということ…

好奇心という心の泉を、その日の分だけ汲んで飲む

ザンギちょっと調べた。SA2はその場・前倒れ・後ろ倒れ・浮かせ派生とあるが、なんだかんだで浮かせ派生からODボルシチのコンボをやるのが一番高い。ゲージ効率も良いしワンボタン版でやってもまだ高い。SA2をワンボタンで出すと追撃の技が全部ワンボタン版…

大足、かかと、波掌撃 君にしかできない仕事があるさ

微妙に失われつつあるモチベの中で、主にリュウについていろいろ考えた回。 投げ抜け見てからアシストコンボ1で殴ってたところを、しゃがみ中パンに変えた。1F早い反応が要るのと距離調整が2メモリぶん難しくなるが、しゃがみ中パン→大足から起き攻めもつい…

失って初めて気づく、素朴なあじわい

リリーに飽きてまたリュウを考える回。 後ろ下がりに大して無理に大パンラッシュで触りに行ってはいけない。相手が前に来た時だけ大パンのチャンスがある。キャンセルラッシュするのも一苦労のゲームである。相手も同じことだが。 インパクトに悩まされてい…

リリーに勝てないならリリーを使えばいいじゃない

リリーについて考える回。OD風スパイアはおそらくこのゲームで最も強い技。早い突進技なのにガードされると自分のターンになる、という異常な性能をしている。風を溜める手段がいろいろあって、ひとつひとつ見てれば返せるとしても散らせば使っていけるかも…

蒼く奔る その49Fを撃ち抜いてくれ

またちまちまと体調を崩しており、だいぶ時間がかかってしまった。 波掌撃考察、立ち大パンとしゃがみ中パンと弱パン刻みを、それぞれ単発で使ってガードされた後の状況の期待値をちょっとマシにできる。不利を緩和できるというか、相手が手を出してくる確率…

リュウ対ケン、リュウ全然波動撃てない説

体調を崩しており、長いこと記事出せてなかった。ちまちま再開していく。 ランクマやる時間をだいぶ増やしてしまって、勝ちたい気持ちが強くなってたけど、1500MRくらいになって一旦打ち止めだなと感じた。また修行の日々に戻る。 キャンセルラッシュ対策にD…

波動撃たずんばリュウに非ず

雑多にいろいろ考え事など。 リュウ中足とケン中足を比較してみた。リュウのほうがだいぶ判定が弱い。これでは中足の差し合いは厳しかろうと改めて思った。立ち大パンがあんま判定弱くないので、リターンの差もありこっちでやりそう。しゃがみ中パンがけっこ…

ジョスクールをいっぱい撃つと勝てる

パリィラッシュとキャンセルラッシュの違い。実は1本と3本じゃなくて、回復停止も考えると実は2本と4本かも、と思った。自分はパリィラッシュ好きじゃないので実は強くないという結論になるとちょっと嬉しい。読み合いがむずすぎて面倒なので使いたくない。 …

削ってゲージを三倍使う

今回はいろいろ考えたぞ。 前ステに関して改めて考えた。どうも全体19Fの行動に見てからボタンを押すのはめちゃくちゃ難しそうに思える。しかも通ったらリターンがめちゃくちゃ大きい。今作でこれなら前作のもっと早かった前ステは最強だったのでは、と思う…

ヒーローと密着攻めの投げは遅れてやってくるもの

攻め方と、密着の攻めについて改めて考えた回。 今まで密着の攻めの期待値は1回あたり400くらいだと思っていたが、実は600くらいかもしれない、と思い直した。 密着の駆け引きはスト6でも一番濃くて難しいところな気がする。ここの上手さがものすごく大事な…

ストリートファイター6 おすすめキャラ紹介+全キャラ個別ひとくち解説

ざっくり全キャラ紹介。わかるキャラをわかるとこだけ書いてます。 キャラ分類 【スタンダードキャラ】■リュウ、ケン、ルーク……弾と昇竜拳を持っていて、そのほか癖のない技と標準的な移動速度などが揃っている。普通に差し合って普通に守って普通に攻めるキ…

波動のリュウ、無影蹴と弾抜けとその他諸々のジェイミー

主にジェイミーを考えた回。 まずリュウランクマをやり、キャミィのフーリガンに困らされる。対策を考えるもののいまいち良いものがない。見てから落とそうにも飛び方によっていろいろ落とし方が変わり、最速ストライクを撃たれると通常技が潰されるので反応…

ドライブゲージは使うもの

いろいろ雑多に考えた回。 リュウのワンボタン中竜巻を弾抜けに使えないか? という試み。ケンの波動は無理、春麗の気功も無理。竜巻二段目が29F目とかなので全体47Fに当てるには17F確認、という時点で厳しいが実際は食らい判定が弾にぶつかるとかでもっとシ…

キャミィの立ち大Kに含まれるダメージは立ち大K一発ぶんだぜ

キャミィ対策を引き続き考えるなど。 ストライクは一見最強技に見えるけど、12メモリ以降の遠い距離だと昇竜拳で両対応できる。10メモリくらいまで踏み込んで初めて飛びが二択になる。中足の間合い内くらい。そしてそこまで踏み込むと通常ストライクが確反に…

ビーストカップ出場(一か月半ぶり二回目)

ビーストカップに出た話。格上と当たり1勝1敗。今の実力は出せた気がするしまあ満足。 キャミィのストライクについて考えてた。ちゃんとリスクを付けることはできるのか? 調べた結果、どうやらまともに落ちない間合いがある。14~12メモリ、中足先端よりやや…

マリーザの中パンタゲコンガードしたら弱パンOD昇竜

対マリーザをたくさん調べた。差し合いの構造とか、どこで有利なのかとか。キャラはリュウで行くぞという気にすっかりなっている。 中パンタゲコンは結局ちゃんとリスク付けれるっぽい。立ち弱パン→OD昇竜、という不思議な連携でほぼ全部の派生を潰せる。唯…

遠めラッシュは小技に何か仕込むのとSAの二つで止める

ざっくり牽制技を分類した。単発か、コンボになるか。コンボになるならその難易度や火力はどうか。ノーキャン(通常ヒット>カウンター>パニカン)>確認(猶予が長いほど良い)>入れ込み、の順で偉い。 でいろんなキャラの牽制技を比較してみたが、やっぱ…

夏過ぎて A.K.I来にけらし 白へびの

A.K.Iが来た。秋になりました。 とりあえずいろいろ技を調べて、牽制はそこそこ強そうだなとなった。弱爪が長くて確反ないのと、立ち大パンが一応確認できそうでリターン高い。前大パンはSAキャンセルがかかって、さらに長くリスクも低い。 弾は遅い、OD奇襲…

野を越え山越えソニックを越え

ガイル戦を考える回。 どっかに弱点がないかと探したが、牽制は弾以外もリュウよりガイルのほうがちょっと強そうだった。足刀が使えないのが痛い。とはいえ大差ではないかもしれない。 最大の弱点は歩きとタメがトレードオフになっている点で、後ろに歩いた…

間合い考察シート 完成版 ver2.1 のコピー(2)

対JPを久々にちょっと考えた。弾見てから中竜巻で抜けるのがギリギリいける。距離もシビアだが見ていればギリできるという程度。とはいえ見てから抜けれるって大事件なので、これはそこそこ大事な攻略かもしれない。設置とコマ投げにも押して良いので、設置…

木を切る前に斧を砥ぐための砥石を探す

ツールを作った回。 「技の削りダメージを自動で一覧生成してくれるシート」と「読み合いの構造を自動で計算してくれるシート」の二つを作った。とっても疲れた。 削りダメージを調べた結果、リュウの立ち大パンタゲコンの削り量が異常だと発覚。立ちガード…

ご自由にお投げください

ドライブゲージの価値について改めて調べた。キャンセルラッシュで投げの駆け引きに行くのはおそらく期待値500から400くらい。初弾が当たったときのリターンの伸びも加味すると、1本あたり100~300ダメ相当に見える。一番高いのはOD昇竜が確定する場面で使う…

ヨーガの真髄は空中戦にあり

前回に続き、見てから行動に関する考察。 「ひとつのボタンでなるべくたくさんのものを見る」のが強そうだとわかった。インパクトボタンを構えるのは、インパクトしか返せないのでかなり弱い。SAを構えて、垂直とラッシュを見て差し返しもするついでにインパ…

×意識を奪う→◎ボタンを構えさせる

「同時に見る」ことの難しさについて考えた。端で起き攻めするとき、投げ抜けを見てから狩りつつ対空もするというのが今のところできていない。微妙にめくられる距離になってしまう。遠めからシミーできたら嬉しいんだけどな。 見てから行動について。「一度…

フレームワーク・フレームシート

マノンを久々に試した。前ステコマ投げ26Fであの広さはけっこう脅威。毎回は止まらない。ただ自分で使うと無敵技もないし対空も弱いしと受けの弱さが絶望的である。使う気にはならない。 「試合全体通して得られるリターンは、『一回の期待値×その回数』にな…

前ステ投げは発生24Fでリーチ19メモリ程度の技

崩せる条件について改めて考えた。遠い間合いは削り合い勝負になって、有利も不利もあまりない。 明らかに相手を崩すためには、「しゃがみガードに投げか前ステ投げか中段が届く距離で」「最速ジャンプの4Fまでを殴れる程度にフレーム有利を得ている」必要が…

質素剛健と疾風怒濤

続、リュウケン比較会。ケンの立ち中Kの先端がしゃがみに当たらないことに気づいた。思ったより弱い技だ。これとかリュウの前大Kのリターンとかを加味すると、このへんの間合いでリュウのほうがパワーがあるかもしれない。 奮迅大Kが長いのと密着の駆け引…

泡となり消える、中足迅雷脚

主にリュウケン比較と、ちょっとDリバについて考える会。 Dリバは主に大攻撃に見てから確定させられる。中攻撃はフレーム的に確定しなかったり、中足とかはギリ行けるけど見てからは無理っぽい。要するに端追い詰めてて3ゲージあるときに大攻撃ガードしたらD…