DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窮鼠猫を噛む、瀕死のエドも片手を垂れる

リュウの電刃波掌撃をキャンセルラッシュ代わりにして択れないかといろいろ試し、距離が近くないと無理だという結論になった。リュウはいいや。 エドの強みとは? リーチが長いこと。牽制も長い、キャンセル可能技も長い。弾より強い弾があり、弾対策もある…

エドくん大解剖! ~溜めフリッカーを攻略せよ~

エド考察回。 まず溜めフリッカーについて。ガードを崩せる貴重な択。発生31Fなので見てから対処できるがエド側も派生があって読み合いが非常に複雑。これを頑張って考えました。 まず仕組みから。溜めフリッカーはガードを崩せる。遅いので、見てからインパ…

アプデが来たぞ!!!!!!!(エド以外編)

アプデ所感。一旦エド以外のところを。 リュウの強化は電刃OD波掌撃が一番大きそう。電刃持ってるときのコンボはほぼこれになりそう。元々電刃波掌撃から生ラッシュ大パン中竜巻で起き攻めだったんだけど、電刃OD波掌撃を使うと生ラッシュを省ける。ゲージ消…

酒をおごってやろう 2杯でいい

アプデ前日。エド楽しみって話しかしてない。あとジェイミーの酒飲む飲まないの判断、基本1杯あれば十分、弾抜け用に2杯は欲しいかも、3以上は欲しい技が実はないかもという結論に至った。そんくらい。 アプデ後の話は次の記事。

止めれるかどうかじゃない、止めたいんだ

発生とダメージを加味して指数を出してみた。カウンターヒットしたときのダメージを発生Fで割る。単位はd/f。技を振るということは、発生までの間を殴られて逆に食らう可能性があるということである。発生が短くて威力の大きい技ほど殴り合いで強い。そして…

ジョスクールには中技を刺す

ディージェイの技のリターンについて。中ソバットと中足は単発で安いが起き攻めが付いてくる。リターンそこそこ。特に高いのはしゃがみ中パンラッシュ、ファンキースライサー、しゃがみ大パン。中ソバット先端で食らうくらいならそこまで痛くない。 ジョスク…

あまりにもファンキーすぎるスライサー

いろんなキャラの牽制技について。ルークは前大パンが長くて火力あって意外と強いかもしれない。キャミィがまじで良い技がなく、安い立ち大Kとあとストライクで頑張るしかない。本当にストライクのキャラ。 リュウの電刃は大ゴスと立ち大パンから確認で使う…

大ゴス それは君が見た光 僕が見た希望

改めて、お互いが前に出たときしかキャンセルラッシュの撃ち合いは起こらないんだなと思った。下がりたければいくらでも下がれる。それを追うしかないんだけど、追い過ぎると今度は技振りに対してリスクを負いすぎる。後ろ下がりも混ぜながらランダムに歩い…

でっけえ火力でガードをつつく

春麗について。ほとんど弱点のない強キャラだと思ってたけど、意外と牽制の性能に難があるなと思った。前に歩くと気功が出ないのが苦しい。次に長い技が立ち大パンと前大Kなんだけど、どちらもガードされるとキツいし大パンは意外と短かったり判定が弱かっ…

火力差って実は2倍もないかもしれない

遠距離の差し合いは「お互いラッシュ可能(4本以上ある)」「片方のみラッシュ可能」におおむね大別できそうだなと思った。 お互いラッシュ可能なとき、ラッシュ仕込み技の撃ち合いになる。キャンセル可能技の判定が強かったりリーチが長かったり空ぶっても…

止まる、止まるぞ!(パリィラッシュが)

ジェイミーのキャラクターガイドを見直した。無影蹴がめっちゃ強そう。具体的には、通常飛びと遅らせ無影蹴が択になる相手に対して、飛びのリスクがめちゃくちゃ減る。普通は対空されて-800とかのところ、無影蹴が当たれば逆に800ダメージ与えつつ起き攻めか…