DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エドは待つのが最強な代わりに攻めるのが強い

エドをやるが、リュウへの未練がまだある。あとリリーについて考えたりの回。 エド、端端ならOD弾弱投げ→前ステ→パリィラッシュ、で攻めれる。 リリー対策いろいろ考えた。思ったより穴のあるキャラ。一番キツいのは「攻め手がスパイアしかないこと」「その…

【共通システム多め】スト6次期アプデ案

今投げて間に合うのかという問題はあるけど、今思いついたので書いてみる。そのまた次回のアプデの参考にでもなれば良いし。 まず不満に思っているところを挙げていくか。特に自分が不満に思っているところ。 バーンアウトさせた後の崩しが微妙かも 垂直ジャ…

陣地は譲って先手を取る

つらつらと、いろんな話題を行ったり来たりする攻略日記。 歩き方についてちょっと考えた。めっちゃめんどい。10Fごととか5Fごとくらいで細かく前後移動を切り替えて、その長さの比率をちまちま変えることで前進したり後退したりするのが良さそう。ずっと歩…

スト6、モダン/クラシック論争に関する私見など

いつも通りエド攻略日記と、あとモダン/クラシック論争について思うことをちらほら。アプデ案もあります。 対ザンギは歩きシミーが投げられがちなのでバクステで投げ抜けを狩る。打撃の無敵技がないのでバクステしやすい。ラッシュ弱パン→バクステ(投げを避…

置きのスパークと勝率グラデーション

ディージェイの弱点、あらゆる技にインパクトが確定することかもしれない。キャンsル可能な長い技がない。 パリィラッシュについて引き続き考える。基本ガードしつつたま~にジャスパしたりOD昇竜したり中パンで止めたり、と混ぜればパリィラッシュから毎回…

勝ち負けよりも上達を

引き続きエドとスト6一般について考えていく回。 ODブリッツSA2→大アッパー→前大パンの後、今まで大アッパーで締めてたけどここをキルステップ→大ブリッツに置き換えることができる。ダメージほぼ一緒で運びがけっこう伸びる。目押しも簡単。中央はこれだ。…

+1F有利からは 打撃/遅らせ投げ/バクステ の三択

今回はスト6一般に関する話が多い。 対ディージェイ、意外と中足を食らってはいけない。牽制で引っかかるとそこから始まる。キャンセルラッシュがないけど牽制技のリターンがそれなりにある。ジョスクール対策で硬直30F以内くらいの技で戦うというのがとり…

大ゴスと前大Kと捻じ込むだけの男

今日もエド攻略、と言いつつリュウもちまちまやってしまう。 ラッシュ大パンカウンター以上から弱溜めフリッカーが繋がる。どっかで使うかも。 コンボ優先度はまずODブリッツSA2、次にODフリッカー、どっちもだめなら大ブリッツ。 弱弱からの自動ヒット確認…

打撃で死ぬくらいなら投げを一生喰らって良い

エドの立ち中Kラッシュは連ガにならない。見てから昇竜しよう。 ディージェイの弱点、牽制の火力が怪しいことかも。中ソバットは判定とリーチと発生に優れるがリターンはそこまで高くない。ラッシュ仕込み技で殴り合えば意外とリターン勝ちできそう。ジョス…

下がるなら 黙って追おう ホトトギス

終わりなきエドの旅。 しゃがみ大KタゲコンからSA使うのは微妙っぽい。SA1で600、SA2で1400くらいしか伸びない。タゲコンのコンボ補正30%が重いのだ。とはいえSA3倒しきりとかは有り得る。 端追い詰めてるとき、入れ替え前ジャンプを立ち大Kで落としてキル…

大K持続のバーゲンセールや!

今日も今日とてエドの話。 飛び道具はガードしてから8FくらいDリバできないらしい。なのでODスパーク→SA2がDリバされない連携になっている。SA2中に大パンとかで殴ると合計2本くらい削れる。端でSAゲージもドライブゲージもない相手にはこれで確定スタンまで…

こちらエド研究所、キャパシティオーバーフロー中です

引き続きエド研究会。SA2をガードの上から発動できないか考えた。普通にやるとDリバされる。OD弾キャンセルか、遠目で使うしかないっぽい。遠目で使って、ガードさせたの見てからブレイクとか前大パンとかで削りつつ密着有利を作れる。ガードの上からのSA2発…