DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真空コマンドと聴いてから行動

手動で真空入力してみる。かかった時間の記録が以下。 16F 23F 17F 15F 15F 21F 18F 17F あんま早くならない。急いでやっても15~17Fくらい、しかもミスる。安定させようと思うと20Fはかかる。これは見てから行動には使えない、事前に回しておかねばならない…

結論から逆算する

改めまして、スト6の攻略の進め方について今思っていることをまとめてみる。発売三日前です。 目先の勝負に勝つことじゃなく、強くなって勝ち続けることを目指す。これをスプラとスマブラで学んだ。勝つためじゃなく、もっと勝てるようになるために試合をす…

霧をかきわけ、闇夜を照らせ 確率論と期待値と

SAのダメージ効率確かlv1が2000、2が3000、3が4000 CAはよく覚えてないが4500だったかな いずれもコマンド版 最低保証が確かそれぞれ30%、40%、50%だっけか 三本溜めてSA3でコンボを締めるのがとりあえず一番簡単な使い方だ 2000ダメージ 1本につき666ダメー…

もう五つ寝ると

パリィラッシュの距離について。 ベータにいる中だとジュリ>ケン>キンバリーの順に強く、ガイル>春麗>ジェイミーがワースト3らしい。 リュウはケンと比べてもわかるくらいにやや遅め。リュウケンの差、ここにもあったのか。ザンギとかラッシュめっちゃ…

見えるのかい、見えないのかい、どっちなんだい!

積み上げる攻略をしたいなと思う。相手の下手なところを突いて「はいアンタ下手~」ってのじゃなくて、これは上手い人相手でも絶対返せません、この場面はこれが正解です、というのを積み上げていって勝ちたい。 具体的に言うと、知ってれば返せるけど知らな…

生きるべきか、キーボードにすべきか、クラシックにすべきか、モダンにすべきか、パッドでやるべきか、死ぬべきか それが問題だ

インパクトを連続ガードさせると「LOCK」表示が出て、壁に叩きつけられないらしい。バーンアウト時でも同じく。なるほどねえ。インパクト連ガ連携組めないかと思ったが仕様的にできないと。 何かガードさせてそこから数Fだけ空けてインパクトをガードさせる…

魂のキャラよ 君はどこにいるのか

キャラ選びの話。どういうキャラを選ぶべきか。 当たり前だが強いキャラを使いたい。ただし強いキャラはすぐナーフされる。 ここで上手い方法がある、「自分が得意で他の人が苦手なキャラを選ぶ」という方法である。みんなが負けてくれるので調整しなくてい…

■オープンベータとメモの山

オープンベータが来た。トレモが楽しすぎる。いろいろ調べて雑多にメモしていく。 信じられないくらい長くなったので記事を畳む。16000字ある。

書きかけのメモ

ルークを使ってみた。 とはいえ今のところやることは変わらない。弾が来たらパリィ、インパクトにはインパクト返し、対空、それだけの反復練習をとりあえずやっている。 SA1がめっちゃ早い。弾抜けがかなり容易にできる。 こうなると波動拳は全然撃てないな…

ゲームの攻略の攻略

見てから返したい行動がひとつだけあるとする。フェイントもなし、いつそれをやってくるかだけだとする。 すると、その行動かどうかを判別する必要が無い。いわゆる「動いた確認」で良くなる。 これが二つになるとする。それぞれモーションが違って見分けら…

話題のサラダボウル

今日ウメハラ氏の動画を見ていて思ったこと。 自分はスト6での差し合いのメインの攻めは「技をガードさせてゲージを削る」「前ステから択る」「パリィラッシュから択る」「歩いて投げる」あたりだと思ってるんだけど、ウメハラ氏は「技をガードさせて、キャ…

弱キャラで 勝ちたいんやで どうしても そして輝くウルトラソウル

パリィの硬直、ガード可能硬直らしいという話をももち氏の動画で見た。これはすごい。 パリィのことを「なんとかなる防御」って開発が言ってたが、これなら納得である。投げ以外の全部に勝つ。削りも中段も下段も、有利フレーム取るやつも、全部とりあえず防…

この早い突きと蹴りとタックルと銃と波紋入りのバラがかわせるかーっ?!

ラッシュは走ってる時間10F、画面の硬直演出が10F、合計20F。20Fを見てからどうこうするのはマジできつい。シンプルなストⅤの日本一レベルが高い試合ですら(最後のトパチャン決勝のふ~ど対ときど)、前ジャンプや前ステはガンガン通りまくっていた。最後の…

ドライブラッシュ起き攻めとバーンアウトについて

スト6先攻体験の案件やってる人の動画見て、ダウンさせた後ステップ連打でぴょこぴょこ寄っていくのダサいなあと思った。どうにかならんものか、ラッシュはどうか? と思ったがラッシュ中はガード不可だから起き攻めで使うにはリバサ無敵技が……と思ったが、…

ガンミカ「見てから行動って5種類くらいしかないねん」

今日はCPU戦をちょっと触った。 波動拳をパリィで取り始めたが、めっちゃ気持ちいい。ゲージは減らないしラインも下がらない。たのしい。パリィするよりもっといい行動あるだろうか。 このゲーム、1Fからパリィ出るし1Fからインパクトのアーマーつくし1Fから…

ラッシュは「在る」のか「無い」のか

立ち回りでパリィドライブラッシュを崩しとして使えるのか否か。 これはちょっと疑問である。 肯定材料たち 1、スト6は攻めれるゲームになるはずである 攻めの目玉システムのひとつが産廃になるこたなかろう いかにもこれで崩せという見た目をしている 2…

インパクト意外とあなどれねえ

相手がバーンアウトした後の攻め、モーションが短い技のほうが強いということに気づいた。ガード硬直中もゲージが回復していくため。「相手のドライブゲージ回復量あたりのダメージ期待値」で攻めを考えられそう。特に削りを連打する系は大事そう。 ドライブ…

今日も今日とて知識を集め

起き上がりのリバサパリィで打撃埋めにジャストパリィ取れる。やばそう。とはいえ「打撃埋めと遅らせ打撃に勝つけど様子見と投げに負ける」と言ってみると昇竜の亜種くらいに思える。違いは遅らせ打撃に勝つ点と投げ埋めに負ける点。 波動拳をガードさせると…