DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

【2023/12時点】上達できそうなとこメモ

過労だか寝不足だかわからんけどまたダウンして三日寝こんでました。年末ちょっと休み多いからいっぱいスト6やるぞ、と意気込んでたのに全然だ。まだ万全でないのでしばらくのんびり過ごす。ゲームも起動しない。ランクマなんてもってのほかだ。

ということで、できない代わりに「復帰したらやりたいこと」リストを作ることにする。ここにちまちま書き溜めて、回復したらこれ見ながら調べものしたり練習したりする。

 

……というつもりだったんだけど、数日寝たら無事回復して動けるようになってきたので、試合はさておき調べものだけちまちま再開することにした。ということでさっさとこの記事も公開してしまう。

 

 

調べもの部門

・ラシードの大サイクロンについて ここから択れるとかみんな言ってるが本当か?
キャミィのストライクって差し返せるか? 大足?
・ケン前投げの後のラッシュ攻めについて考える
・あとダウンする技全般からのラッシュについても一般化して考えたい
・ジェイミーODコマ投げからの最大 CA前提で
・ルークのサンドブラスト見てからジャスパについて改めて 有利フレームは?リュウは何が入る?

考え事部門

・今まで考えて来たことの総括、一旦まとめ 例えば削り合いで勝っているほうは相手の2倍から3倍くらいゲージを使えそうだ、みたいな話とか 場面ごとの期待値と、その場面の出現回数を掛ければ、キャラクターが持っている総期待値が出せる みたいな話とか いろいろ統合すればこのゲームがどうなってるのか全体像がわかってきそう まだそんな段階じゃないか?
・中足ラッシュに見てから昇竜するのどれくらいの確認猶予だっけ 見てなくてもいける?
・ガード見てから動ける技そうでない技の分類 全体フレーム+ガード硬直が40F以上あればできる、それ以下なら見てから最速で動けないかも
・スト6って結局どんなゲーム? 削り合いからラッシュとか前ステで触って、柔道に入ったら急に減るみたいな認識でいいのか?
・差し合いって結局どうなってる?
ダルシムとかの見てから行動が弱いキャラを使えば、逆に見てから動かなくても戦えるのでは? モダンであることと自分の強みがひとつ消えちゃうが 別に見てから行動が得な人間ではないという説もある ごちゃごちゃやって相手をかき回すほうが得意かも スマブラで言うとトゥーンリンクみたいなさ わけもわからずやってたころでも強かったのに、ちゃんと理解してどこでぼったくるか自覚してやればもっと強くなるかもみたいな
・↑これに向いてるキャラは? つまり先出し行動が強くて対処が難しいみたいなキャラ 見てから返せるかどうかを度外視したときに、高リターンで広い選択肢に勝てるとかボトルネックになってる飛びや下がりやガードに勝てる択があるみたいなキャラ ザンギの移動投げとかダルシムのワープとかキンバリーの中段とかね 気楽にやれそう

練習・実戦部門

リュウでランクマを回したい もうちょい上げれるのでは
・立ち中パンカウンター確認の練習 まだ精度低い
・投げ抜け見てからしゃがみ中パンの練習 これもまだ怪しい
インパクト返し
・前ステ止める