DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

アプデが来たぞ!!!!!!!(エド以外編)

アプデ所感。一旦エド以外のところを。

リュウの強化は電刃OD波掌撃が一番大きそう。電刃持ってるときのコンボはほぼこれになりそう。元々電刃波掌撃から生ラッシュ大パン中竜巻で起き攻めだったんだけど、電刃OD波掌撃を使うと生ラッシュを省ける。ゲージ消費量が0.3本とか0.5本くらい増えるけど300~400くらい火力が伸びるのでこっちのが良かろうと。

強波掌撃は発生30Fなので見てれば返せる。荒らしで使えなくはない性能になった。電刃波掌撃は近めからならガードに密着できる。発生20Fなので見てれば返せるが。電刃OD波掌撃も中足などから密着できる。これは早いので見えない。キャンセルラッシュの代わりに使える場面があるかもしれない。

あと波動が1.5メモリくらい食らい判定短くなった。速い弾なのでOD昇竜とかには抜けられづらくなったかも。SA系は長いので変わらん気がする。

あと前大Kとラッシュがサイレント強化されているとの噂があるが真偽は謎。

ジェイミーの前投げ飲みは信じられないくらいの強化。すばらしい。

ルークのSA1が弾抜けにほぼ使えなくなった。これかなりデカいです。

ケンの空中OD竜巻がほとんど裏に回れなくなった。超弱体化。まじでよかった。

JPはアムネジアが激重補正になり対空の判定が弱くなるなど。いいんじゃないか。

あと投げボタン追加とかトレモで相手の操作タイプ反映とか細かいとこもやってきている。スト6、調整頻度少ないから大丈夫かなと思ってたけどかなりよくやっている。1vs1っていうゲーム性もあるかもしれないけどかなり繊細でピンポイントな調整がされてるなと思う。調整陣、がんばってます。いつもお疲れ様です。

 

エドは近距離弱そうだけど中遠距離がとても強そう。火力もありそう。もうやる気ある。次回詳しくやります。

 

 

 

 

(以上要約、以下本文)

 

 

 

 

 

来た。来た。アプデが来ました。しかも思ったよりデカい。いっぱい調整点あります。

自分の持ちキャラのリュウとジェイミーが両方強化されている神アプデなんだけど、一個一個内訳見ながら話していきたい。ツイッターで見ただけでももう既に「そうだよ~そこなんだよ」と共感の雨あられで首を縦に振り過ぎてもげそうなんだけど、一個ずつ見ていきます。

 

まずケンの空中OD竜巻。これ!!!!!!!!まじでさ。まじで良かったよ。どうせ直るだろと思ってたけど本当に直ってよかった。これちょっと難しくて使える間合いが狭いとはいえ普通の飛びが全部表裏になってるし入れ替えとしても簡単だし対空スカしにもなってるしで、理論上飛んでるだけで地上技全部にリスク付けれてガード崩しにもなってるという激ヤバ性能だった。嫌すぎて目を逸らして忘れてたけど、本当に直っててよかった。ありがとうカプコン

一応早出しすれば裏回って昇竜スカせるっぽいけど、昇竜出さず見てれば確反取ってすごいことになるので全然弱い。特に「本来なら正面落ちになる位置から飛んで、OD空中竜巻でめくって裏当てして+4Fからコンボ」っていう当て方は全くできなくなった。裏当てできても五分。いやよかったよかった。昇龍スカす用途として一応読み合いの範疇にある技なんだけど、前がヤバすぎたのでこれくらいまあいいでしょう。個人的には前飛びは見たら絶対昇竜で落とせたほうが嬉しいんだけど。

 

地味にトレモでキャラ選んだときに名前言うようになってる。謎アプデ。あって困るもんではないが。

 

エド、後でやるつもりだったけどちょっとだけ見ていいか? 見た感じもう強そう。しゃがみ大Kまさかの15.5メモリ、最強キャンセル技である。ジェイミーが14.5とかだった気がする。各種フリッカーは確認可能そう。すご。

密着の打撃択のリターンがないのが弱点かも。いや全然いいぞ。かねてより密着の打撃はいくら安くても1200くらいあれば問題ないと主張している。中パン弱フリッカーで1640ダメ+近め1F有利にしかならんかもという感じだけど全然いいでしょう。

そしてアシストコンボ1がありえんくらい強い。弱弱までオートだけど二段目の弱を自動ヒット確認してくれる。一段目が当たってたら手動で中ブリッツ、二段目だけ当たっても自動で弱ブリッツにしてくれる。なんで中ブリッツじゃないんだよと思ってたけど全然良いです。自動確認の恩恵を初めて受けるかもしれない。いや弱ブリッツのモーションかっこよすぎるな。モダンでもブリッツ弱中強全部出せてよかった。

 

他にもすごそうな技がいっぱいある。近距離弱い代わりに中遠距離強いとしたらもう自分が本当に求めていたファイターそのものである。前大パンもサイコフリッカーも強そうだし、しゃがみ大Kは無法だし、立ち中Kもすごいし。

 

先にエド所感だけ書こうかな。勢い余ってもうけっこう調べちゃった。

まず遠距離が強くて近距離の弱いデザインっぽい。アウトボクサー。俺が一番好きなやつです。どんどんモチベが上がっている。

「何が弱点として設定されているのか?」に目が行くんだけど、やはり近距離っぽい。立ち弱パンが短かったり立ち中パンが不利だったりで、密着有利作った後の打撃択が安い。本当に立ち中パン→立ち弱K(弱フリッカータゲコン)しかないっぽい。クラシックだったらしゃがみ弱Kのフリッカーからキャンセルして中ブリッツで吹き飛ばしたりできそうだけど、まあダメージは一緒くらい。

モダンで立ち弱K締めになるとその後近め+1Fの状況に移行する。距離が近いので投げを後ろ下がりで避けられないが、+1Fしかないので暴れに負ける。暴れ潰しの立ち弱パンが当たると、アシストコンボだと弱ブリッツで締めてまた近め+3F。と立ち状態での駆け引きが続く。

弱アシスト、弱Kフリッカーがダウンせず立ち状態で終わるのでこういう場面よくあるんだろう。起き攻めじゃないけど近め有利みたいなの。これがボクシングっぽくて好きです。かっこいい。まあ弱アシストのコパコパの後中ブリッツとかODブリッツに手動でいけるのでそうするとダウンしちゃうけど。

 

しゃがみ大Kがとにかく長い。15.5メモリ。キャンセルラッシュ立ち弱パンがしっかり投げ間合い+3F。このしゃがみ大K自体が当たると、まず弱パンまで入れ込んでた場合でも中タゲコン大ブリッツとかで2100+起き攻め、大K確認出来てたらラッシュ立ち中パンから大アシストコンボを完走して2700+起き攻め。この大アシストコンボがコンボパーツとして強そうすぎる。10F有利あったら全部これでいいのかも。インパクトの後もシンプルにこれやるだけで2680+起き攻め。リュウより高い。

弱サイコフリッカーより前大パンのほうが長い。苦手気味な近距離に移行するからまずいのかも。でもガード削り値は多い。ジェイミーの前大Kに似ているが通常カウンターだとリターンが全然ない。中フリッカーは長いが20Fなのでこれは見てからインパクトできんくもないよねというフレームっぽい。

 

エドは後で詳しくやるとして、このへんで他の変更点をざっと見ておくか。

まずトレモで相手の操作タイプがちゃんと反映されるようになったやつ。これかなり有難い。というか今までのが不具合っぽい感じではあった。よかったよかった。

モダンに投げボタン追加。これも有難い。このへん立川さんとかハイタニさんがめっちゃ言ってたやつだ。自分はコマンドキャラなのであんま関係ないんだけど。タメキャラ使うと投げ以外でも結局この問題があって、例えばガイルでしゃがみガードからすぐ前中K出せなくてソニックになるとか。のでモダンのタメキャラはもう一段敷居が高いなと思ってるんだけど解決策は謎です。まあ投げボタン欲しい人には良かったんじゃなかろうか。自分も増設考えるかも。

 

さてリュウの強化点見ていきます。

まず弱波掌撃が確反なしに。すごすぎ。カウンター後は浮いて中竜巻とかラッシュしゃがみ中パン中竜巻で追撃可能、で起き攻めになる。なかなかすごい。リュウ相手に弱ガードしても全然動けなくなったぞ。弱弱から歩き投げしたり大パンタゲコンで削ったり中足波動したりいろいろある。

ちなみに弱波掌撃をいい感じの暴れ潰しとして使える連携は、コパコパの他、立ち弱K、立ち中パン(ディレイ)。基本弱攻撃からだ。

中波掌撃も強化。波掌撃全部がそうだけど、判定がちょっと前に伸びている。しゃがみ中パン中波掌撃とか大パン先端中波掌撃とか前はスカってた気がするんだよな。これによって立ち弱Kで確反を取られないで撃てる間合いがちょっと発生した。むずいけど。

中波掌撃が強く使える連携は、立ち大パン(ディレイ)、しゃがみ中パン。前からちょっとだけ出番がある。特に起き攻めの打撃をしゃがみ中パンにしてたまに中波掌撃を混ぜる、というのは元から有効だった気がする。今回からは大パンガードされたときに中波掌撃、というのが先端だったらめっちゃ強くなった。間合い判断むずすぎというか無理だけど。

そして大波掌撃。これだ。ツイッターで見てオイオイオイオイまじかよってなった。なんと近めでガードさせると投げ間合い+2Fになる。ついに。自分は元々使わないタイプの技だけど、まじでなんでこれだけこんなに弱いんだとずっと思ってた。ケンの龍尾があんな遠くから発生28Fで密着+1Fなのに、リュウはこんな近いところで30F通してもなんで投げ間合い外なんやねんと。相変わらず龍尾よりは短くて危険な場所で撃たなきゃいけないしインパクトも確定しやすいんだけど、通った後+2F取れてるというのは龍尾よりちょっと強いところで良いかもしれない。ラッシュ大パン大波掌撃、とか簡単で強そう。もちろん見られてたら終わりなので自分はやんないけど、スト6といえば全キャラにこういう技配ってるイメージなのでさすがにいいでしょう。前の大波掌撃がさすがに弱すぎた。

暴れ潰しとして使うにはちょっと遅くて心もとない。これから攻め択として使っていくんでしょう。見てから返す練習しなきゃな。

問題はこっからかもしれない。なんと電刃波掌撃もガードさせて投げ間合いに入れるようになった。ラッシュ大パン電刃波掌撃が連続ガードになったり、密着の打撃択として大パン大波掌撃とやってガードされててもまだ択だったり、いろいろ強そう。しかも発生20Fはなかなか実践的。前進する距離は短いので直前の技をめりこませ気味に撃つ必要はあるけど、それでも強そう。

20Fは微妙なところで、ランクマで今振り回しても通りまくるけど練習すれば見てからインパクトできそうではある。それでも実践値はかなり上がったのでは。

……散々持ち上げたけど、やっぱ投げ間合いになる間合い狭すぎてそんなにかも。密着の打撃択に入れ込むと強いかもくらい。まあ強いか。大パンラッシュしゃがみ中パンから、しゃがみ中パン電刃波掌撃、みたいな。

いよいよ波掌撃最後の刺客、電刃OD波掌撃。なんとダメージアップ。これはまじで強くなってる。波掌撃のどの項目よりもこれが大きそう。電刃持ってて打撃が当たった後、だいたい電刃波掌撃からラッシュ大パン中竜巻ってルートだったんだけど、これを電刃OD波掌撃→大パン中竜巻、とするとゲージ1本多く消費する代わりに300くらい伸ばせる。しかも使い道がパリィラッシュじゃなくODなので回復停止時間が短く済んで、実際は0.7本くらいしか消費量増えてないのに300くらい火力が上がってそう。何より見た目がかっこいい。端で電刃OD波掌撃→SA2最大タメのコンボやるときの火力も上がった。

 

ということで、波掌撃周りは要は反応遅い相手に攻め込む手段ができたというのと、あとシンプルに火力がちょっと上がったっぽい。嬉しいね。

 

OD昇竜拳について。まあ嬉しいけど実戦にはそんなに影響なさそう。二段目当たらんときはどうぜ撃たん気がするので。

まさかの波動拳強化来てます。食らい判定縮小。判定はどこがどう変わったのか内部データをぜひ見たいんだけど、簡易的に手元でも測ってみる。

結果、たぶん1.5メモリくらい判定が縮まっている。微強化。一番抜けやすい弾だったわけだけど、まあケンより若干マシにはなった。対して変わらんかも、と思ったけどOD昇竜とか短い弾抜けに対して強くなるからけっこう大事かもしれない。速い弾なので近すぎるとそもそも見えんのだ。春麗やルークの弾は遅いので寄っちゃえば見えるんだけど、リュウの弾は近い間合いだと見ることを許さない。

というか食らい判定引っ込むの早くなってる? 気のせいかな。どうだろう。意外と影響あるかもしれない。

 

あと大ゴスの影縫い判定が伸びた。嬉しいね。

 

最近体力が限界なので早めに寝ようかな。また明日。

 

で起きて翌日。あんまよく眠れず。

 

リュウの前大Kの足元の食らい判定が薄くなって強化されている、という噂を聞いたので調査。今見てみたけどなんかほんとっぽい。前はまず食らい判定が一歩前に出てそれからジャンプしていたので、けっこう離れないと中足に勝てなかったんだけど、今回ちょっと近めでも避けてくれてるような気がする。気のせいか?

あとラッシュ早くなってる気がする。後半部分。こんなんだっけ? よくわからん。気のせいかも。

電刃OD波掌撃、かなり火力出るっぽい。画面端で打撃当たったときも電刃波掌撃からラッシュ大パン~ってやるより電刃OD波掌撃から大パン中波掌撃大昇竜とやったほうが、0.3本とか5本くらい多く消費するだけで400くらい火力が伸びる。えらい。

いやリュウ使いたくなってきたな。電刃OD波掌撃のコンボだけでももう嬉しい。大ゴスも地味に嬉しい。

 

次ジェイミー見るか。

何より前投げの酒飲み追加。いやそう!まじでそうなんすよ。後ろ投げで飲めるから、ライン下げながら戦えば択ったとき打撃でも投げでも飲めるよねというのは強いんだけど、弾がないから序盤むしろ追う展開になりがちなのだ。画面押してるときに前投げして柔道にもならんというときがまじで弱かった。ジェイミーのボトルネックだった部分がかなり強化されたなという感じがする。非常に明確な強化。技の解放がどうこうというより、序盤に火力アップもらえるのが何よりデカい。

SA1の火力アップ。元々高めだったけど、これで酒0でも他キャラと同じくらいのダメージになった。しかも飲むオプションもある。普通に強い。ジェイミーわりとSAは優秀なキャラかもしれない。

そして画面端でSA1飲み派生しても+4で投げ間合い!……これ地味に知らなかった。前までちょっと離れて-1Fだったのか。当てる機会あんまなさそうだけど良い強化だ。

とかく酒飲む機会が増えたのは嬉しい。中央前投げの後ほぼ絶対飲むと思うので、起き攻めと択一の場面で起き攻めを選ぶのはおそらく従来通りとして、対空と中足流酔拳に加えて中央の投げの後も酒が増えるようになった。酒3酒4になる機会が増えて立ち回りがちょっと面白くなるんじゃなかろうか。肘も見れるぞ。

 

そういやモダンの技構成についてちょっと考えてた。

クラシックが6ボタンで立ち/しゃがみの12個の地上技があるのに対して、モダンは弱中強の3ボタンの立ち/しゃがみの合計6つ、そこにアシストを足して9つしか地上技がない。ただしゃがみ大キックに関しては共通コマンドで特殊技として実装されるので、実質モダンは「弱と中の技がひとつ少ない」ということになる。

で弱攻撃の内訳は、立ち弱パンチ、しゃがみ弱パンチ、立ち弱キック、しゃがみ弱キックの四種なわけだけど、性質にだいたいの傾向がある。

立ち弱パンチ:キャンセル可の4F、もしくはキャラ固有の特殊な小技
しゃがみ弱パンチ:短いがキャンセル可の4F
立ち弱キック:長てキャンセル可だが5F
しゃがみ弱キック:いわゆる小足、キャンセル不可の下段で4~5F

こう。でこのうちいらないもの一つを消して三つをモダン用に選ぶことになる。さらに制約があって、キャンセル可能もしくは連キャンからコンボになるものをアシストコンボ用に割り当てる必要がある。いろいろ面倒なのだ。

リュウの場合はしゃがみ弱パンが消えている。しゃがみの4Fないのはきついでしょ、と使い始めは思っていたがよく考えると妥当である。まず立ち弱パンとしゃがみ弱パンとで性能が被っているので、このどちらかを諦めるのが妥当になる。立ち弱パンを諦めた場合、立ち弱のコマンドには立ち弱Kが入る。でしゃがみ弱が弱パン、アシスト弱が小足にたぶんなるだろう。これでも良さそうだけど、アシストコンボの内訳がたぶん小足弱パン→弱波掌撃とか昇竜とかになる。

しゃがみ弱パンを諦めることで立ち弱Kをアシストに回すことができて、ここに立ち弱K→弱足刀のアシストコンボを入れることができるわけだ。モダンだと弱足刀は出せないわけだけど(波動とコマンドが被っており、さすがに足刀よりは波動のほうが欲しいので)、弱足刀ってどうせ立ち弱Kからくらいしか使わないのでここにぴったり入って嬉しいという感じ。

説明が難しいが、パズルとして収まりが良いわけだ。下段の小足も入りつつ、4F技もひとつあり、立ち弱K→弱足刀のパーツも入れることができる。しゃがみ弱パンを入れようとすると弱足刀が消えてしまう。

個人的には、今の攻略で小足を下段として使ってないので小足をしゃがみ弱パンに変えてもらったほうが嬉しいんだけど、将来的に小足を使う日が来るんだろうか。コアコパが連続ヒットする距離って投げも埋まるから中段下段の崩しやるより投げたほうがいいじゃんということで使ってないんだけど、起き攻めでラッシュの後半を重ねて中段と下段の崩しをやりたいとなったら使うかもしれない。そもそも下段って小足中足大足の三種しかないのでその一つが消えるのはけっこう事件である。いつか使うかもしれない。詐欺飛びからのすかし下段とか。

という理屈を思いつき、しゃがみ弱パンがなんでないんだという問題に留飲を下げることにした。小足が欲しい人もたぶんいるのだ。そしてモダンの技選択はけっこう難しいパズルである。

モダンジェイミーのしゃがみ弱が小パンになったの、けっこう前のアプデだけどあれまじで良かったなと思う。完璧な技構成になった。立ち弱Kがないけど長い弱攻撃としては立ち弱パンが被ってるからまだ良いのだ。エドもしゃがみ弱Kがないけどこれも弱攻撃の中では役割の小さそうな技なので良さそう。

何が言いたいかというとモダンの設計はまじで良く考えられてるなということです。よくやってるよまじで。

でも自分は小足よりしゃがみから出せる4F技が欲しいな……とも思う。エドは小足が4Fなのでまあ良し。

エドってどうやってラッシュ止めるんだ? と疑問に思う。速くて長くてコンボになる小技が無い。OD昇竜が長いからこれで頑張るんだろう。ブレーキ系もわりと食える。下がる必殺技とかでスカされるときついが。ジョスクールとか。あと遠めのラッシュは諦めるっぽい。まあワンボタンOD昇竜で良いのは簡単ではある。ジェイミーで頑張って5F押してたのは何だったんだ。

ディージェイのラッシュ弱パンは全体フレームが超短いので、18F確認くらいで押さなきゃ間に合わないっぽい。結局シビアだ。無理では?

 

ディージェイにも調整入ってた。ジョスクールからのファンキースライサーがめり込むようになったのだ。これデカすぎる。

測ってみたら、だいたい撃つ前と比べて5メモリくらい寄るようになっている。まあそんなにめりこんでないか。一応ガードしたら一回中技振るくらいはできるようになった。前ジョスクールガードした後次のジョスクールが怖くて全然動けなかったんだよな。

リターンとかは据え置きなので相変わらず強い。エドなら中攻撃からリターン出せそうだからなんとかなるか……? と思いつつ。わかんないが。弱Kのフリッカーで暴れ潰ししたりね。というかあれ確反として優秀か。

 

ルークのしゃがみ中パン弱体化。さすがにだった。リーチは据え置きで、全体硬直が伸びたのと食らい判定がデカくなったのとで置き技としてだいぶ弱くなった。よかったよかった。スト6は技を置くのが弱くて当てに行くゲームであってくれ。パニカンもそうだし弱パンにラッシュ仕込むと絶対漏れるとかもそう、一貫して「技置いて待つんじゃなく間合いを見て当てにいこう」というデザインになってる。とても良い。

ちょこちょこ立ち弱パンがいじられているのもそういう意図なのかな。よくわからんけど。春麗のはそんな感じする。

空中フラッシュナックル、あんま見ない技だったけど確かに硬直少なかった気がする。良いのでは。自分はヤバさに気づけていなかったかもしれない。

春麗の空中百裂に始動補正追加。良き。前なかったのか。

あとJPの変更はいろいろデかい。何と言ってもアムネジア。逆択で3000減るのはやっぱ良くなかったよ。まじで投げにいけなさすぎた。補正15%が60%ってあまりにもデカすぎる。今までが強すぎたわけだけど。しゃがみ大パンは通常技対空だから対空無敵あるのが当たり前なんだけど、他が強いキャラだから対空は弱点にしますって感じかもしれない。良いのでは。あとヴィーハトも火力落ちたのとパリィしたときの回復量が増えてる。ガードで削る量よりパリィで回復する量のほうが多い技って初では。たぶん皆が投げられるリスク負ってパリィ押しまくるから、じゃあリスク取ってパリィできたときはちょっと嬉しいようにしてあげようかな、という感じだと思う。自分はたぶんこれでもパリィ押さないけど。ワープ投げが痛すぎるため。

JP相当な弱体化だ。対空は弱点になりアムネジアは減らない、ヴィーハトの火力も落ちた。特にODヴィーハトからの攻めと固めがヤバいと思ってたので、そこも弱くなったのは良かったんじゃないかと思う。

まあ初中級者帯ではまだまだ最強キャラだろうけど。自分も対策まだまだ漏れがあるし本当に強いJPとやったことないのでまだわからない。

 

AKIも微妙に強化。よかったね。ラシードとかこのへん触ってないのでよくわからない。

 

当たり判定可視化を早く見たい。リュウの前大Kは本当に強化されているのか。気のせいなのか。何も言ってないから気のせいだろうとも思うが。

 

エドは次回詳しくやろう。長くなっちった。

 

最後にルークのSA1だけ見とくか。忘れてたが。

でこれありえんくらい変わってます。めちゃくちゃ食らい判定伸びてる。弾抜けとしてはだいぶ使いづらくなったっぽい。……まじかあ。これはもうルーク最強キャラじゃないかもしれない。自分の中では。

少なくともリュウ対ルークではもう弾を抜けられなさそう。波動が早すぎて。ガイルの強ソニックも同じく。対ディージェイも無理そう。これルークのキャラランク一個下がるくらいデカいぞ。実は。弾抜け最強クラスだったのが急にSA3しかなくなってしまった。

真面目にジェイミーとエド最強な可能性が出て来た。いいぞ。