DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

エドくん大解剖! ~溜めフリッカーを攻略せよ~

エド考察回。

まず溜めフリッカーについて。ガードを崩せる貴重な択。発生31Fなので見てから対処できるがエド側も派生があって読み合いが非常に複雑。これを頑張って考えました。

まず仕組みから。溜めフリッカーはガードを崩せる。遅いので、見てからインパクトしたり見てから飛んだりするとフルコンが入る。見てからSAとかもできる。
このインパクトや飛びやSAに対して、一瞬溜め→後ろキャンセル、と釣ることでそれを返すことができる。のでまずは溜めフリッカーと溜め後ろキャンセルの二択になる。

これに対して、実は溜めを見てから19F以内に飛ぶと後ろキャンセルに対空されない。溜めフリッカーだったらフルコン入れつつ後ろキャンセルされてても安全、という両対応の返し方ができる。

この19F確認前飛びに対してエド側ができる対策は「強版を溜めて様子見する」という択である。強版を溜めて置き、見た目で強度はわからないので飛んできた相手を見てから溜め強フリッカーで掴むという動き。リターンが高い。飛んできてなかったら後ろキャンセルする。特に相手が溜め見てからインパクトをやってこなくてジャンプするかしないかだけだったら、溜めフリッカーと強溜め様子見の二択にできる。

で強溜め様子見に対して何ができるか。ここで溜めを見てからラッシュ打撃で殴るという対策が活きてくる。これは溜め後ろステップと強溜めに勝って高リターンを出せるものの普通の溜めフリッカーを食らってしまうという択である。これで読み合いが一周している。

エド側の択は、正直な溜めフリッカーと、見てからの諸々をケアするための溜め最速後ろキャンセル、そして早め飛びだけは落とせないので強溜めも必要、という三択くらい。

返す側の択は、見てからインパクトで溜めフリッカーと強溜め様子見を狩り、見てから19F以内に飛ぶことで安全に溜めフリッカーにリスクを付け、見てからラッシュで強溜め様子見と溜め最速後ろキャンセルを殴る。という択。

整理すると、エド側は「射出」「フェイント」「対空」の三択で、返す側は「ラッシュ」「飛び」「インパクト」の択になる。重要なのは「タメを見てから19F以内に飛ぶことで、エドに強溜めを強要できる」という点と「溜め見てからラッシュが、射出以外の全部に勝つ」という点。

あとめちゃくちゃ長いSAがあったら見てから全部それで解決する。おそらく対処する側のほうがちょっと得な読み合いなはずだけど、択が偏ったり欠けたり飛びが遅れたりしたら普通にエド側が崩しを成立させる可能性もある。あとフェイント混ぜてると時間あたりの火力が低いので適当ラッシュに殴り合いで負けそう。など。ので溜めフリッカーは読み合いちゃんと回したらエド側ほぼ使わなくなりそう、というのが今日の自分の結論。

 

フリッカー系のタゲコンの確認猶予は、立ち中Kが16F、しゃがみ大Kが18F。あと立ち大パンは17F。

火力は総じて悪くなさそう。近距離もたぶん思ってるほど弱くない。立ち中パン→しゃがみ中パンとかが偉い。立ち中パンと各種フリッカータゲコンが主力牽制になりそう。

しゃがみ大Kがキャンセル可能技の中で最長。発生も早いのでぶっちぎりで最高性能。これは強み。

 

エドとジェイミーを比較して、どっちがいいか甲乙つけがたいなと思った。ジェイミーのほうが足が速く、無影蹴とか特殊な強みを持っている。酒を飲めば弾抜けもこっちのが強い。エドのほうが遠距離がさらに強く、ラッシュをOD昇竜で止めれそうで、火力も高いかもしれない。垂直にも困らない。

迷い、とりあえずエドをやろうと思った。やってみよう。次回。

リュウはないなと思った。強化点はあるけどそれを考えてもさよならだ。悪くないんだけど、部分部分で張り合えはするんだけど、総合的にはエドジェイミーより弱い。弾抜けがなくてキャンセル可能技が短い。それを補うほどの強みはない気がする。さようなら、たかし。

 

 

(以上要約、以下本文)

 

 

 

 

 

さて満を持してエドを考えていきます。だめそうだったらリュウにでもジェイミーにでも戻るが。

 

どっからやろうかな。なんでも手当たり次第に調べるか。どうせ網羅はできない。

 

まず弱フリッカーと中フリッカーについて。弱は発生16Fで短く、中は20Fで長い。リターンは中のほうが若干高い。ダメージが100高く、カウンターでダウンする。通常ヒットはどちらもその場で食らい、パニカンするとどちらもよろける。まあリターン一緒くらいか。パニカンでない限りどっちも安い。

16Fと20Fの差はけっこう大きい。20Fの中は見てからインパクトが現実的にできる。構えからできるのは、そのまま射出、前方キルステップ、後方キルステップの三種。そして射出からSA3というのもある。見てからインパクトに勝つには後方ステップが主になるだろう。2回構えるごとに1回後ろステップしておけば安全に中フリッカーを撃てるので、ライン下がるのが嫌じゃなければ使えそう。

リーチは弱フリッカーが19.5メモリ、中フリッカーが24.5メモリ。だいたいね。16Fで19.5メモリは相当長くて、リュウの波動が16Fで到達する距離は13.5メモリくらいである。ルークの弱ブラストがだいたい18Fで16.5か17メモリくらい。それらより早くて長い。AKIの弱爪が14Fで19メモリと同じくらいか。これも強かったんだな。ワンボタン版ないけど。

 

溜めてガードさせると密着有利が作れる。弱版は発生31Fから、中版は35Fから。

射出を見てからどうこうすることはできないので、溜め状態からの読み合いになる。これは面倒だぞ。

タメ→最速後ろステップ、とやっても間合いとか相手の反応によっては対空が間に合わない。そこで強を溜めておくのかもしれない。これちゃんと考えたら読み合いとしてイケるぞ。

ちなみに弾判定なのでSA1では何も抜けられない。後ろステップがだいぶ下がるのでOD系の弾抜けとか長くないSAとかは避けてくれる。これはなんか強そうだぞ。

タメフリッカー、31Fは見えるよね~と思ってたけどタメ初めから数えて31Fなだけで、射出部分は普通に見えないのだ。タメるとガードに対してリスクを付けれる状態になる、という感じでだいぶ強そう。

溜めることによるデメリットって何がある? まず選択肢が減る。溜めていた強度を射出するか、前後ステップするかしかできなくなる。タメ射出は威力と判定に優れてガードを崩せる弾判定の技なので不満はないが、インパクトと対空と弾抜けにだけ負ける。読まれてもだめだし見てからでもやられる。弾抜けとインパクトは後方ステップで狩れて、対空は強を溜めておけば狩れる。これで全対応かしら。一応パリィされると引き寄せが短くなるというのもある。めちゃ面倒だ。のでパリィ読みで前ステップもあると。

 

急に思ったけどストレート系のパンチでしっかり拳が返ってるのがかっこいい。CAの最後とか。コークスクリュー感あってかなりボクサーっぽい。

 

溜めフリッカーの読み合いかなり複雑だぞ。どうなってる。

まず溜めフリッカーをいきなりタメてぶっぱするという択があって、これを通すのがゴールなわけだ。火力のある牽制としてもガード崩しとしても一級品。発生31Fなので見てからジャンプとインパクトと長い無敵技に負ける、というかそもそも31Fに反応するのってそんなに簡単じゃないぞ。

でともかく見てから避ける手段があると。

溜めてから最速で後ろステップすると、合わせて全体47F。前ジャンプの硬直のうちガードできない時間は42Fなので、溜め→後ろステップに対して溜め見てから飛ぶと、えーと同時にやるとエド側-5F、そこに飛ぶ側の反応速度だけ遅れるので、反応速度15~25Fとするとエド側10~20Fくらい有利になるのか。対空できるかどうかギリギリの時間だ。19F確認かそれより遅い速度で飛ぶと中昇竜で対空でき、それより早ければガードされる。

ということで、溜めフリッカーと溜め後ろステップで読み合ってくる相手には「19F確認で飛ぶ」ことで両対応になる。まずはこれでひとつどうでしょう。

エド側にはまだ先があって、「強版を溜めておく」という選択肢がある。溜めておいて、飛びを見てから射出する。射出で対空するのは見てから全然できる。

で強版を読んだら相手はどうしたらいい? ラッシュで殴るとかか。何もないかも。ライン上げるとか。

このへんで読み合い一周したかな。パリィラッシュで突っ込んで溜めキャンセル後ろステップを殴るというのもあるが、それは溜めフリッカーで普通に取れる。あとはそれぞれのリターンを計算すれば、何回に一回溜めフリッカー撃てるかわかりそう。

以下はまとめ。

 

エド
・弱/中溜めフリッカーを撃つ いろんな牽制とガードに勝てる
・溜め→後ろステップで、インパクトと無敵技と遅いジャンプを狩れる
・強溜め様子見で、ジャンプを必ず狩れる ジャンプ以外ならステップへ

相手
・見てからジャンプ、インパクト、無敵技で溜めフリッカーを狩る
・見てから19F以内に飛べれば、溜め→後ろステップに対空されない
・見てからラッシュ打撃など威力の高い技を撃って、強溜めを狩る

 

むっず。

簡単な指針として、まず見てからインパクトに負けないために溜めフリッカーと最速後ろステップの比率は1:1以上である必要がある。ここでまず撃てる頻度が半減する。

19F確認ジャンプやってこない相手にはとりあえずこれで撃てるか。強溜めは必要なくて、溜めフリッカーと最速後ろステップでとりあえず択になる。飛んできたら後ろステップから中昇竜。インパクトしてきたらインパクト返す。空ぶるので簡単なはず。

クソ長いSAを持っているキャラは溜め見てからそれ撃てば全対応になるかも。ルークのSA3とかいけんのかな。

反応早くて19Fジャンプができる人だと、溜め見てから前飛びすれば全対応になる。射出は飛んでフルコン、後ろステップにも被弾なく接近できる。

そういう反応早い飛んでくる相手には強溜めが要る。強溜め様子見はおそらく見てからインパクトに負けるがパニカンはしない。強溜めで対空したときのリターンは少なくとも2700はある。チェイス→大ブリッツで起き攻めが付くので。もうちょい伸びそうだけど。飛びからフルコン食らうのとダメージはいい勝負な気がする。

ということで飛びからフルコンを食らう溜めフリッカーと同じかちょっと多いくらいの量だけ強溜めを混ぜる必要がある。2:3くらいとするか。後ろステップもここに比率3くらい混ぜるとして、だいたい8回溜めたら2回溜めフリッカーを撃てる、くらいになるか。4~5回に1回くらい。

 

これむっちゃ強いのでは? ちゃんと読み合い回したら相手できることなくなるかもしれない。

8回溜めて、そのうち2回は溜めフリッカー、3回は強溜めからの後ろステップ、3回は溜め即後ろステップという内訳になるか。ラインむっちゃ下がってしまう。ライン余ってるときにやるのかも。

 

エド、差し合いこれの読み合いだけになっちゃうのかな。それは寂しいが。

これやってるエドに勝つ方法って何がある? 飛びは怪しい。

ちなみにライン下がるの嫌だったら不意に前ステップしちゃうというのもある。全体31Fだがボタン押すと打撃派生に負ける可能性があり、打撃派生ガードしても-4Fとか-6Fとかなのでそんなに痛くない、と荒らし択にしてはけっこう強い。

なんかエド強くないか?

 

溜めフリッカーは弾を貫通しながら相手を掴んでくれる。遅い以外は最強の技だ。

 

溜めフリッカーの読み合い、何と言ってもフリッカー溜め→後ろステップ、を見てから咎めるのが難しいというのが肝で、これのおかげで攻めれそうである。

溜め見てから即ラッシュ打撃、ってどうなるだろう。溜め即後ろステップって全体47Fだけどほんとに見てから何もないのか?

見てからパリィラッシュを入力するとだいたい走り始めまで10Fくらい、ゲーム内でさらに7F走ってから技が出る。確認時間+技の到達まで30F以内なら当たるかも。

あと後ろステップ自体が全体31Fなので、ここを見てから殴れれば……というのは無理そう。こんな遠くに発生12Fとかで到達する技はない。

試してみたら、意外と溜め見てから即パリィラッシュすると後ろステップを殴れる。上気の駆け引きだと、溜めフリッカー射出が2、即後ろステップが3、上溜めが3の割合なので、6/8の確率で生ラッシュが刺さる。なんだ。リターン的にもさすがに割に合ってないのでは。

 

とはいえ反応速度は要るか。あとラッシュが遅かったり追ってもろくなコンボ入らないみたいなキャラはだめそうかも。

あとリターンはそもそもそんなに高くない。通してようやく投げの駆け引きで期待値600とか500くらいなので、一回構えるごとの期待値はその1/4くらい、普通に削ったほうが良いかもしれない。

ということで自分は溜めフリッカーやんないことにする。そもそもミニゲーム系の技やりたくないので、よっぽど強くない限りはやらない予定だったけど。

 

確認猶予を調べる。しゃがみ大Kはおそらく18F、立ち中Kは16F、立ち大パンは17F。のはず。ちなみにヒットストップ時間+キャンセル可能な時間、で調べている。

例えばリュウの大パン大Kのタゲコンは猶予21F。大パンのヒットストップが13Fで、そこにこの赤と青の部分8Fを足して21F、という計算。あってるはず。

 

エドくん意外と確認猶予が短い。単発確認というより状況確認になりそう。カウンター確認的な。それでもしゃがみ大パンが発生12Fでガードされて良くて当たれば1500+起き攻めというのはなかなか高い。起き攻めを600と見て175d/fくらい、ジェイミーの前大Kくらい強い。若干短いがガードに対しては強い。というかジェイミーの前大K18メモリもあるのヤバすぎでは。

フリッカーはリターンがないので殴り合いには使えない。触ってゲージ削る用。

 

ODアッパーはジェイミーの爆廻と違って酒飲まなくても使えるし、発生も早い。ただしリーチとリターンに劣る。あと絶対ゲージを使う。SAで伸ばすルートもない。実は一長一短かも。どうせ二杯くらい飲めるし。

でもラッシュ止めるときに強そうかも。

 

技一個ずつ整理するか。

というかまずアレコス欲しくなってきた。ワールドツアーへ。で取得。結局1使いそうだけど、靴がすっきりしてるので間合いを見るのはこっちのがやりやすい。

 

まず柔道のリーチを調べた。どれくらい遠くからやれるのか。

こう。前作った表に追加。なんとラッシュ込みなら脅威の51メモリ、ステージの1/4以上を運ぶ最強前投げ。前ステなしでキルステップでやっても47メモリ。距離調整が難しくて体がめりこむと投げを下がれない。簡単なのは前ステ→前歩きで、これでも44メモリの距離からできる。

すんごい。

 

エド、何から調べれば使えるようになりそうかな。牽制とキャンセルラッシュと密着の攻めくらいか。とりあえず。

牽制はしゃがみ大Kが長い。18F確認のタゲコンがあって、当たればキルステップからおおむね起き攻めが付く。リーチは15.5メモリ。ガードされて-4Fしかなくめりこみづらいのでかなり安全に振れる。判定は弱いかも。これが主力。発生12F、当たれば1500+起き攻め600相当なので、技の振り合いでは175d/fということになるか。この長さの技としてはなかなか高い。

ラッシュは何で止めれば良い? OD昇竜が長いので15メモリ以内くらいだったらこれで全部止めれる。必殺技とか投げでブレーキかけられても近ければ止めれる。

遠めだったら立ち弱Kタゲコンになるかも。1200。安いが。リーチは10メモリ、発生6F。この技けっこう面白くて、二段目まで入れ込んで-3Fしかない。間合いも3メモリ詰まるだけなので、先端気味で振ればガードされても投げ間合い外。3段当たれば6メモリくらい詰めておおむね投げ間合いになる。1140+有利が少ないとはいえ投げの駆け引きなので期待値300くらいと見てリターン1440くらいあるか。240d/fくらいあってノーゲージにしてはなかなか悪くない。ラッシュ仕込み技とは全く殴り合えないが。

 

これ技のリーチ表作ったほうが早いか。作ろう。

 

できた。とりあえず。いつものことながら大変ではあった。

 

ジェイミーの前大Kの18メモリと比べるとエドのしゃがみ大Kが15.5メモリなのは短く感じるが、ジェイミーも立ち弱パンに繋がるのは16メモリからである。実は大差ないかも。

で触るだけならエドの弱フリッカーが20メモリだったり前大パンが21.5メモリあったりとむしろエドのほうが長いっちゃ長い。

リターンもジェイミーの前大Kのほうが高いように見えてあっちは発生が遅く16Fかかるので、エドのしゃがみ大Kの12Fという発生の早さを思えばまあそんなに大差ない。ちょっとジェイミーのほうが強いかもだけど。運ぶし。

何よりエドのしゃがみ大Kはキャンセル可能である。真に比べるべきはジェイミーの立ち大Kのほうかもしれない。リーチで見るとエドは15.5でジェイミーのは15メモリ、いやほぼ一緒やんけと。発生がエドは12Fでジェイミーは15F。ここはちょっと差があるか?

あとガードへのめりこみ方。ジェイミーの前大Kは6メモリも縮まるのでその後の微不利展開を毎度凌ぐんだけど、エドのしゃがみ大Kは2メモリしか縮まらない。これは大きい差である。フリッカーなんてむしろ間合いを離す。

ちょっと弱い点として、エドのしゃがみ大Kは18F確認なので若干難しい。ジェイミーの前大Kはノーキャンセルなのでめちゃくちゃ簡単だった。

 

発生が早い分、キャンセル可能技の撃ち合いでしゃがみ大Kはなかなか強い。普通に隙が少なくて威力の高い技になっている。

近い距離はどうだろうか。なんと8F11メモリの中足しかない。ジェイミーは同じ間合いで7F。リュウは同じ8Fで11.5メモリ。12メモリのキャラもいる。ここは弱点だ。

先にゲージ吐いたけど近距離に入られた、ってときどうしたらいい? キャンセルラッシュ受けるしかないか。立ち弱Kのフリッカーがまあまあ強いので有利フレームからの暴れ潰しはこれを使いそう。ガードさせて間合いが寄るのがちょっと苦しいが。立ち中パンも悪くはないかも。

発生10Fと遅いが立ち中Kタゲコンはちょっと使えるかも。16F確認なので状況確認込みでどうにか。当たれば1400+起き攻め。

 

差し合いで振りそうな技を抜き出してみるか。でダメージを発生で割る。

エド
・前大パン 63d/f
・弱フリッカー 48d/f
・しゃがみ大K 188d/f
・しゃがみ大Kラッシュ 294d/f
・立ち中K 210d/f
・立ち弱K 250d/f
・立ち中パン 385d/f
・コパ立ち弱K 400d/f

リュウ、ジェイミーとも比べて見るか。

リュウ
波動拳 60/f
・中足刀 83d/f
・前大K 175d/f
・大ゴス 100~160d/f
・大パン 200~300d/f
・立ち中パン 370d/f

■ジェイミー
・弱酔疾歩 75d/f
・前大K 187d/f
・立ち大Kラッシュ 223d/f
・立ち中K流酔拳 193d/f
・中足流酔拳 238d/f
・コパ中足 454d/f
・コパ弱パン 570d/f

 

調べてる途中で、ジェイミーのコパ中足みたいにカウンター前提でコンボ組めないかと思いついた。

そして立ち中パンがけっこうつええことに気づく。カウンターで中足に繋がってそこからいろいろできる。とりあえず大ブリッツが強い。ODブリッツSA2ルートにもいける。これアツいぞ。密着の攻めで、通常ヒットだと弱Kタゲコンしか繋がらないけどカウンターならもっかい立ち中パンから中パンタゲコンから急に高くなる。ここやり込みポイントだ。

こう見ると別にリュウもジェイミーも変わらんくらい中遠距離強いんではと思わされる。どっちも前大Kでエドのしゃがみ大パンに張り合ってるぞ。

ジェイミーよりラッシュの火力が高いのは強みかもしれない。

あと近距離弱いと思ってたけどコパ弱K思いついてちょっと良くなったかも。リーチ短いって言ってもジェイミーも6.5メモリなので0.5メモリしか変わらん。そんなに絶望的でもない。

 

今気づいたけど中ブリッツの後もラッシュで追うとがっつり起き攻めがついている。偉すぎ。つええぞ。

あと上の表見たらリュウ別に火力ないな。電刃OD波掌撃足したらもうちょっとマシになるかな……どうだろう。

エド、立ち中Kタゲコンは状況確認で押すっぽいけど先端なら二段目まで入れ込んでも確反がない。どう扱おうかこれ。

 

差し合いの違いを見ると、25メモリより遠い超遠距離はリュウが一番強い。波動があるため。電刃を溜める動きもある。エドも弾を持っているが性能は低め、ジェイミーは酒を飲めるが牽制はない。

20メモリ前後になるとエドも弱フリッカーが撃てる。これは弾抜けされないので、弾抜け持ってる相手にはリュウより強い。そうでないならリュウのほうが威力や発生に優れそう。ジェイミーは弱酔疾歩が19.5メモリで撃てるが間合い管理は難しい。前大K18メモリがコンボにならんでもそろそろ使える。

あとエドは寄りたかったら前大パンが使える。不利フレながらけっこう削るので全然良さそう。これは強みのひとつっぽい。間合いを詰めたいカードで使えるか? 対ダルシムとか。足払いにパニカン取って、とか言ってるが普通に弱フリッカーでパニカン狙ったほうが良さそう。

16メモリ前後になると火力が上がる。リュウは前大Kが16メモリ、エドはしゃがみ大Kが15.5メモリ、ジェイミーは前大Kがコンボになる距離が16メモリなのと立ち大Kが15メモリ。ガードされたときの状況はどれも悪くない。ジェイミーの前大Kが実は一番悪いかも、6メモリめりこむ。リュウエドのはどっちも2メモリしか縮まらずに済む。ただジェイミーの前大Kは空ぶりづらいのがかなり偉いか。

またリュウには大ゴスがあるが、エドとジェイミーはキャンセル可能技がそもそも長い。大ゴスはリーチが15メモリあって間合いを4メモリ縮めてくれるが、キャンセル可能技のしゃがみ中パンが8メモリしかないので結局15メモリの距離からキャンセルラッシュに移行するのはキツい。キャンセル可能技自体の性能も悪めでなかなかゲージを吐けない。この点はエドとジェイミーに明確に強みがある。

あとこのあたりまでで弾抜けが大事になる。リュウはSA2が13.5メモリくらい、ジェイミーは爆廻が22メモリくらいのSA3が16メモリくらい、エドはODアッパーが14.5メモリのSA3が23メモリ。SA2が使えるかはまだ調べてない。弾抜けは明らかにリュウが弱く、酒2あればジェイミーがリーチもリターンも最強だけど酒要るし発生は遅い、エドは短いけどやや早めで最初から使える。僅差でジェイミーのほうが強そうかも。ラウンド中盤から全く弾撃てなくなる。エドはこれ遠めで全然撃たれるな。

12メモリくらいになったらどうだ。ラッシュ仕込むとめっちゃ減るのはみんな共通として、ジェイミーの中足ラッシュが特に強い。ラッシュがないとみんなまあ似たような感じである。リュウの大パンが一番強そうかも。ここに来て。

コパンの間合いになるとジェイミーが一番強いけど、それよりちょっと遠いと実はエドがけっこう強いか。

 

あと特筆事項として、ジェイミーは投げのリターンが高くて足が速くて置き技の立ち中Kがあるが垂直を咎める手段に乏しい。飛びとかインパクトのリターンも低めかも。エドはよくわからん。

 

結局エドってどんなキャラなのか? 特にジェイミーとの差異はどこなのか。

エドのほうが強そうなとこ
・弾抜けが最初から使える、発生も早い
・近めラッシュをOD昇竜で止めれそう
☆垂直をSA1で狩れる
・柔道に入れる間合いがやや広い
☆触れる間合いが広い(弾、中弱フリッカー、前大パン)
・飛び、インパクト等のフルコン時の火力が高そう
・ラッシュ始動技が0.5メモリだけ長い
・遠距離牽制をガードされたときの展開がマシ
☆中・近距離牽制をガードされたときの展開がマシ(流酔拳入れ込みに比べて)

■ジェイミーのほうが強そうなとこ
・弾抜けのリーチとリターンがすごい
・コパン暴れが強い
・投げのリターンが高い
・置き技がある
☆足が速い
☆ラッシュを5Fで止めるんだけどリターンが高そう
☆無影蹴を持っている
・前大Kに確認がいらないので火力の実践値が高い

これは迷う。どっちも良いキャラかも。

ジェイミーが意外と強いんだよな。前大Kが偉すぎる。

実は流酔拳が一番のネックかも。近距離牽制で流酔拳を入れ込まないとまともにリターンが出ないというのが。エドはそこでフリッカータゲコンを状況確認することでちょっとリスクを抑えられるのが良さそう。リターンもそんなに変わらん。

 

ということで結論、意外と甲乙つけがたい。特にジェイミーも意外とリーチ長いのと、足の速さと無影蹴がかなり評価が高い。エドの強みはさらにリーチが長いことと牽制のリスクの低さ。他ラッシュの止め方とか弾抜けの性質とかちらほら違いはあるが。エドのSA2どう評価するかとか。意外といい勝負かも。難しい。

 

オマケでリュウの良いところ出してみるか。エドかジェイミーより勝っているところを。

リュウが強そうなところ
・電刃があるときの牽制火力がたぶんすごい高い
・25メモリ以降の遠距離で強い 弾があって電刃を溜めれる
・真空で垂直を咎められる

リュウの弱いところ
・弾抜けが弱い SA2しかないのに短くてリターンも低い
・キャンセル可能技の性能が低い エドジェイミーはゲーム中最高クラスっぽいけどリュウは平均より弱いほう
・しゃがみ状態で出せる4F技がない ジェイミーはコパン、エドはアシスト弱がある
・遠距離牽制の火力を出すのにゲージを消費する(前大KOD竜巻)

まあ。要は「弾抜けがなくてキャンセル可能技が弱い」という致命的な弱点がありながら、「強いところが特にない」ということで。もう使う理由はないかもしれない。ほんとにカッコよさくらい。

 

ということでエドとジェイミーに絞ってやっていこうかな。エドは一旦やっても良さそうなくらいには強みを感じる。ジェイミーと似たキャラだけど、垂直咎められるのとリーチがさらに長いのが嬉しい。他も弱いとこ特になさそう。ジェイミーの強みとされている部分を自分があまり活かせていないので(無影蹴、コマ投げなど)じゃあエドでいいじゃんとなっているかもしれない。

エドがあまりにも大人気キャラになったら逆張りで俺はジェイミーでいくぜという気持ちになるかもしれない。それはどうなるかわからんが。

 

今回はエドリュウジェイミーとの比較で終わってしまった。あとエドの基本性能を整理できた。次回はいよいよ動かし方を整理して試合やっていきたい。実装二日目、まだ一試合もやっていない。