DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

酒をおごってやろう 2杯でいい

アプデ前日。エド楽しみって話しかしてない。あとジェイミーの酒飲む飲まないの判断、基本1杯あれば十分、弾抜け用に2杯は欲しいかも、3以上は欲しい技が実はないかもという結論に至った。そんくらい。

アプデ後の話は次の記事。

 

 

 

 

 

 

 

明日もうエドが遊べるって言うのに、事前情報を漁って技のリーチとかを確認してしまう。めっちゃモチベがある。

しゃがみ大Kと思しきフリッカーがむちゃくちゃ長そう。キャンセルラッシュ最強決定戦まさかのエドになるかもしれない。すごすぎ。一段目がキャンセル可能、タゲコンで二段目もあってこっちはSAキャンセル可能。一段目確認はタゲコンへのみ猶予が長い、となったら確認タゲコンSA1とかSA2とかが良いコンボになるかもしれない。

キルスイッチがもう強そう。はええぞ。通常技同士の連携とか技後に追って起き攻め付けたりとかでラッシュの代わりに使えないかしら。トキのあれみたいに。

 

全体的にリーチすごそうだぞ。果たしてリターンはどうやって出すのか、状況確認からラッシュするというのは最低限ありそうだけど、カウンターでフリッカーが繋がるとかでもけっこう嬉しい。

攻める手段は共通システムの他には、溜めフリッカー、ODフリッカー、サイコナックル、SA2あたりか。キルスイッチはさすがに遅いとして。

発生が遅そうなのはちょっと気になるかも。全体的に。

 

今わかってるだけでもOD弾抜けと長い牽制技があることが確定しててもう嬉しい。他何がわかれば使えそうかな。ラッシュの止め方か。

 

生ラッシュ対策を改めて考える。

ラッシュ弱パンは暗転開始から数えて発生22Fと見て良い。ゲーム内ではまずパリィ4F、暗転演出10Fの後、7F走り、そして4Fで弱が出ている。被カウンター時間はわずか11F、発生12Fの技と見ることができる。リターンはODジョス絡めて2560+起き攻め、もしくはノーゲージで2060+起き攻め。まあだいたい2600/12で216d/fの技と見ることができるか。このリーチでこれはすごい。でもゲージ使うのは結構嫌か。

生ラッシュを止めるというのは、要は発生22Fの技を見てから弱攻撃で潰すという攻略である。とんでもないものに挑もうとしている。これできたらもうけっこう何でもいいじゃんという感じになる。反応良すぎマン。

いやどうなんだろうな。いけんのかな。

 

ランクマでブランカに当たり、ODコマ投げを二回通される。なんか勝ったが。これ発生32Fなのか。ちょっと練習したら見えるようになりそうだ。練習しよ。

練習したらけっこうできるようになってきたかも。嬉しい。

そういえばライトニングビーストからローリング→キャノン二回で接近するやつ、投げ間合いだと思ってたけど全然そんなことないらしい。なあんだ。しかも2回使ったらもうゲージなくなる。ガードの上から使って択れるというSAではないらしい。さすがにね。対処法としては、一回派生だったときのために最速打撃を入れておく、二回派生だったらたまに暴れと後ろ下がりを混ぜていればそうそう投げられない、ローリングの後は手を出さない、くらいか。中ロリ撃ち放題は強そうだけど。

ただ時間は結構長いな。25秒あるらしい。長い。

 

ところでジェイミーの酒飲む飲まないって結局どう判断するんだっけ。これジェイミー使いの面白ポイントだと思うんだよな。

具体的には打撃コンボ当たって締めを弱昇竜起き攻めにするか大昇竜で酒を飲むかという二択。

酒で得られるものって何だっけ? そこから整理するか。

■火力5%アップ(500ダメ×相手の残り体力の割合と見て良い)
■タゲコンと必殺技追加
酒1:弱タゲコン、飛び込みの無影蹴
酒2:中段タゲコン、弾抜け
酒3:肘タゲコン、コマ投げ
酒4:前大Kタゲコン、流酔拳強化、酔疾歩追撃

今のところ自分の攻略で明確に出番があるのは弱タゲコン、通常技対空キャラへの無影蹴、弾持ちへの弾抜け。あと強化流酔拳は普通に嬉しい。

……と思ったけど強化流酔拳ってガードされると投げ間合いに入っちゃうらしい。まじかよ。-3Fもあるので後ろ下がりで避けれない。まじかまじか。それは弱いんとちゃいますか。

となると酒3で止めといたほうが良いという説まである。これカプコンに言おうかな。さすがにな気がする。でも次の調整に間に合わんか。下手したら明日来るもんな。

 

前大Kタゲコンはちょっと面白いかも。最速派生の頭突きしか使わなさそうだけど、-3Fの状況だと考えると一応めちゃ威力の高い4F暴れみたいな感じで使える。……まああんま関係ないか。

肘タゲコンはちょっと使うかも。けっこう強い可能性がある。リターンも高いし。酒2まではガードでめり込むのがちょっと嫌なんだけど3からはむしろ離れる。良き。この間合いで振る技ちょうどなかったんだよな。

で酒4の酔疾歩追撃はたぶんまじでどうでも良い。弱昇竜で起き攻め付けたほうがだいたい高い。端で元々起き攻めになる状況でだけ若干嬉しいかも。それでも200とかの差である。

端付近なら中足流酔拳の期待値が1000増えるとかラッシュの攻めが期待値爆増するとかを考えると、強で飲むより弱で画面押して起き攻め行ったほうが基本良いっぽい。で酒1と2だけどうしても欲しいかもしれないので飲むかもみたいな。

3のコマ投げがちょっと欲しい可能性あるんだよな。負けてるときの逆転用に。それでも起き攻め捨ててまで飲むだろうか。負けてるときこそ起き攻め行ったほうが良いのではと思わんでもない。謎である。

 

で結論、酒は現状1杯か2杯で良い。弾抜け欲しい相手には2杯、そうでなければ基本1杯で良い。後は起き攻め優先。

一応、選ぶともなしに勝手に酒が付いてくる場面がちらほらある。対空とか中足流酔拳とか、ラインないときの後ろ投げが通ったとか。そういう場面は飲む。酒4だけ諸説あるかもしれない。強化流酔拳が投げ間合いに入っちゃうのまじでいただけない。どうしてなのさ。一応弱で出せば良いのか。ワンボタン版の中が弱くなっちゃうが。

ということで進んで飲むのは1杯か2杯、あとは流れでなんか飲むことになったら増えた技も使うかもねという感じで良いでしょう。ジェイミーの飲み方運用決まった。エドに乗り換える可能性めちゃ大きいけど。

 

カプコンカップ決勝を見た。スタンほぼ確定の場面で、でもスタンしても死ななそうだよねというところで逃げようとして対空されたり打撃食らったりしてスタン一撃死圏内になって死ぬというシーン。難しいけど、相手を信用するならスタンは受け入れて他のものを捌くと言う感じになるだろうか。前ステを見つつ密着有利作って択りに来るならそれは読み合ってとか、で何かしら有利フレーム貰えたら飛んで入れ替えるみたいな。そもそもリーサルじゃない場面でSA3吐いて空っぽになるのがどうなんだという説もある。

 

寝る時間になっちまった。起きて仕事して帰ってきたらもうエドがいる。モチベがすごいです。

 

アプデ後は記事分けようかな。短いけどこのへんで。