DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

話題のサラダボウル

今日ウメハラ氏の動画を見ていて思ったこと。

自分はスト6での差し合いのメインの攻めは「技をガードさせてゲージを削る」「前ステから択る」「パリィラッシュから択る」「歩いて投げる」あたりだと思ってるんだけど、ウメハラ氏は「技をガードさせて、キャンセルラッシュから択る」という動きをかなりやる。ウメハラ氏に限らず他のプレイヤーもけっこう多い。3ゲージも使うんだからキャンセルラッシュはコンボ(実ダメージになるとき)にしか使わないと思ってて、そうでないならパリィラッシュいつ使うんだよと思ったりしている。そこで技ガードさせてキャンセルラッシュするのは本当に得なのかということを考えてみる。

 

まずキャンセルラッシュした時点で、反応できるならOD昇竜が確定する。ガードができんので。当身とかは知らんが。

キャンセルラッシュの全体フレーム、18Fらしい。これは早い、と思ったが最速で投げると全然投げ間合いの外にいる。あとルークの大パンガードさせて即ラッシュ即投げとやるとガード硬直中で投げれない。これはたぶん見てからOD昇竜いけるぞ。

ちなみにOD昇竜でなくSAで割ろうとすると、SAの暗転見てからさらなる無敵技とかで潰される可能性がある。ラッシュ様子見とかラッシュ遅らせ打撃という謎の選択肢。ガードできないのに無敵技を出せることを根拠に様子見するっていう。ラッシュ遅らせ投げとかもある。

 

こういうの考えるの楽しいな。

 

大パンラッシュ中パンで、連続ガードから近距離有利フレームを作れる。一歩踏み込んで投げれば最速暴れのコパンを投げられる。後ろ下がりとかにどうかは知らないが、たぶんうまい技でやれば、長い技ガードさせる→有利フレーム用の技を連続ガードさせる→近距離有利フレーム、という流れが作れそうだ。これは3ゲージにふさわしい攻めの確実性。相手の反応に全く依存しない。

 

そもそもラッシュって何なんだ。そんなに攻める根拠になるものか。

ラッシュって要は移動しながら技のフレームを強化しているだけだ。移動することで駆け引きの密度が濃い近距離戦になり(お互い高いダメージを受けやすい)、しかもそこで自分の打撃のフレームが良くなっている、という状態。ガードがないのはかなり致命的に思える。ので初撃はガードさせて、自分のガードを取り戻しつつフレーム有利状況を確定させる、というのが安牌に思える。ラッシュからの初撃は自分のガード不可をかばいながらの読み合いになる。ラッシュ見てから小パンとかSAとかODとかでいろいろを止められそう。

 

 

もっと大枠の話もしたい。どうやって練習していくか。

一緒にやる仲間はいたほうがいい。まだ見つかっていない。コミュニティが欲しいな。

情報収集が大事である。自分で考えるだけでは限界がある。

興味と好奇心を大事にして、積極的に調べる。

わからないことを認め、実践より練習の機会だと捉える。勝つために試合をするのではなく練習するために試合をし、何なら今日強くなろうと焦るんではなく、どうすれば強くなれるか、うまく練習する方法は何かと考える。ゲームを攻略するということ自体がまだ下手くそなはずなのだ。

 

スト6、なぜやるのだっけ。やりたいからだ。勝ちたいからである。もっと具体的に言えば、人に認めてもらいたいからかもしれない。もしくは人を驚かせたいから? こんなすごいやつがいるんだ、と思われたいのかしら。そのへんの内的な動機はかなり大事そうに思える。それが抜けていては、勝っても何かを得てもなんかしょうがないという気分になりそうだ。自分の望むもののためにやろう。

 

このゲームの選択肢を全部羅列してみたい。歩き、投げ、みたいな。フレームデータもつけて。めんどくさいが。

 

強さは練習の量と質をかけたものである。練習の質を高めたい。より本質的に、より正直に。よくある場面を、勝率が大きく変わる場面を、実行が簡単な作戦で。

勝率の変動量を大事にするのはときどさんが優れているなと思う。思い出した、常に「この状況、どっちがどれくらいの勝率である」と見積もる必要がある。正確な盤面判断。それができれば、選択肢があるときにどっちの未来が良いか比較できる。

難易度の簡単さを大事にするのはどぐらさんが優れているなと思う。「これ簡単だから絶対やったほうがいいです」と何かのキャラ対で力説してて、配信のコメント欄はふ~んって感じだった。あれがどぐらさんの「何か」の正体なんだろう。難しいことはしてないんだけど、簡単でも大事なことを積み上げていく。逆に難しいことできてるのに負けてる若手とかはそこが足りないんだろう。

 

基本が大事だ。格ゲーの基本ってなんだ、対戦ゲームの基本ってなんだ? 盤面の勝率を見積もること、より勝率の高そうな未来を選ぶこと。この二つではなかろうか。わからん。もっと簡単に、いっぱい練習することかもしれない。どうだろう。

 

 

今日わかったこと

・ラッシュの持続はけっこう長い 身体が緑に光ってる間は次の通常技/特殊技が+4されてる

・ラッシュは必殺技キャンセル可能な技からのみキャンセルできる つまり連携やコンボの中では必殺技と同じように考えていい ただしラッシュ自体には攻撃判定はなくて、次の通常技/特殊技を+4しながら移動するだけの行動である

・ラッシュは発生からずっと次の技の先行入力が効く 従ってラッシュ→技、の繋ぎの入力猶予は少なくとも18Fある なっが

 

今日できるようになったこと

・ルークのラッシュ中パンから微歩き投げでリュウの最速暴れを吸えるようになった