DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

崩し方について

ガードをどう崩すか。

 

 

通常時はなんか技ガードさせるだけで良いのだ。ドライブゲージをモリモリ削れる。

問題はバーンアウトさせた後。バーンアウト状態では技をガードさせるとゲージの回復が早まってしまう。もちろん基本的には攻撃側に有利な状態のはずで、パリィもインパクトもODもラッシュもリバーサルも使えないしフレームは全部+4されるし削りもあるしでやりたい放題のはずである。ただ漠然と技をガードさせるだけではそのへんの利益を全然享受できないので、通常時とバーンアウト時は崩しの考え方をけっこう変える必要がある。

 

 

バーンアウト中の崩しは大きく分けて二つ、「投げ」と「必殺技による削り」である。このどちらかを読み合いに絡める必要がある。

まず調べたいこと、削りってどんな感じなのか。技のダメージの何分の一が入るのか、ガードした時のドライブゲージの回復量はどんなもんか。

突進技とかで削りながら密着有利も作るみたいなのが強そうだなと思う。普段-2とかの技でさ。

 

普段の密着の読み合いだとたぶんパリィがけっこう強くて、打撃埋めをパリィ取るとかパリィ空ぶらせて投げるみたいな読み合いになる気がする。なるのか? パリィを投げられるのが痛すぎてだめかもしれん。

バーンアウト中はパリィが消える。

 

バーンアウト中の防御手段、ガードと投げ抜けとバクステとジャンプとSAぶっぱくらいか。意外とあるぞ。

 

削りで済んで投げに行かなくていいなら楽なのになあと思っている。あと危惧してるのは、バーンアウト中の相手をろくに崩さないキャラだと、ゲージ削るのは強くてもその後何事もなく満タンにされるみたいなことがありそう。キャラの崩し能力は「平常時の投げの駆け引きの強さ」「ガード削りの強さ」「バーンアウトさせた後の崩しの強さ」とかで測れそう。平常時に崩しが強いキャラはバーンアウト後も強いんだろうか。密着の駆け引きをみんなが詰めてくれるの待ちかもしれん。まだよくわからない。

 

とりあえず打撃は絶対どこかで入る択なので、高いコンボを練習しておくのは大事そうだなあと思った。