DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

微不利で突っ込む

バーンアウト中の崩し方を考えて思ったこと。

「投げ」か「削り」かどっちになるか。

 

どうもガードさせたときのゲージ回復量が思ったほど大したことない。技ガードさせて有利取ってから投げに行く、みたいなのはそこそこやって良さそうである。

 

ここで「微不利の突進技で近づけばいいのでは?」と思った。バーンアウト中の相手に技を当てるかガードさせるかすると硬直差が+4される。4F有利になるわけ。4Fはでかい。そこで、普段はガードさせて微不利を背負うような突進技があれば、一転して接近しながら削りながら投げ間合いに行けて有利フレームも取れる、という夢のような状態になるのではと思った。

 

とりあえずルークの立ち中パンとかはそれなりに距離を詰めながら元々不利フレームも大したことないので、そういう感じで使えそう。暴れ潰しを兼ねながら間合いを詰められるっていう。

 

 

今日はクラシックを使ってみたくてLv7と対戦してみるなど。立ち中Kを振れるのが嬉しい。立ち中K、ルークもリュウも似た性能してるけど(長め、キャンセル不可の単発技、ガードされても良い)どっちもモダンでは出ない。おそらくガードの上からドライブゲージを削るのに強いがインパクトが確りやすい、みたいな性能な気がする。弾と前飛びの駆け引きみたいになるのかしら。とするとインパクトされても返せるような、キャンセル可能な通常技を単発で振るというのがもっとリスク低くて強そうだ。

インパクトが確定する技をぶんぶん振る相手にはとりあえずインパクトで良い、というのはなんかすごいゲームだ。弾も単発牽制も全部それで解決するというか、振る頻度に上限が設けられているというか。

ガイルのことを「長い技が多いがインパクトに弱い」って評してた人がいておもろいなと思った。インパクト、けっこう大事かも。見てから返せるって言ったって、対空だって毎回落ちるわけじゃないのだ。それよりもっと猶予が短いんだからまあまあミスる。そして画面端だとそれで一気に死ぬ。インパクト見逃しだけを期待して振るシーンはたぶんあんまりないだろうけど、牽制技取るつもりで撃ったインパクトがなんか返されずにラッキー壁バウンド、みたいなシーンはちょくちょく起こる可能性がある。

後は「弾で飛ばせて昇竜で落とす」みたいに、「牽制でインパクトを振らせてインパクト返しする」っていう攻略が起こりえそう。わかんないけどさ。

 

あとリュウで中足キャンセルするとめっちゃ前に踏み込んでから必殺技が出ることがわかった。技の間、一時的に存在判定が前に出てるみたいなイメージかも。立ち弱Kキャンセル波掌撃は当たりづらいけど中足波掌撃はけっこうよく当たるっていう。

あと弱波掌撃がコパンでパニカンもらってた。強は発生前に潰されてた。強度が高いほど発生が遅く有利フレームが伸びる、みたいな技なのかもしれない。

 

このへん製品版来てフレームデータ見るなりトレモ見るなりすれば一発でわかるので今考えるのは効率が悪いのだけれど、興味があるので調べようとしてしまう。

弱波掌撃、もしちょうど-3だったらバーンアウト中に攻め込むのに使える。中足弱波掌撃で削りながら接近して有利フレーム取るみたいな。何ならプラマイ0でも使える可能性あるか。

 

ルークのEXフラッシュナックルからゲージ払って追撃するやつめっちゃかっこいい。この技好きかも。簡単そうだし。でもゲージ効率悪いんだろうな、自力でコンボしたほうがちょっと高くなるように調整されてるはず。

 

 

今日知ったこと

リュウの中足はキャンセル時踏み込む、弱Kはそうでもない

・弱波掌撃はコパン確定

・ルークの立ち中パンは-1か-2 あとヒット確認できる

・ルークのフラッシュナックルのジャストのタイミングがちょっとわかった 拳が光る瞬間だ 強度によってタメ時間が違う

・強ナックルを溜めると有利になる タメなし版は確定もらうくらい不利

・モダンルークのワンボタンサンドブラストの強度は中 リュウは強なのに 不思議

 

今日できるようになったこと

リュウのラッシュ大パン→大K→ラッシュ……のループを始めてやった 気持ちいいしめっちゃ減る

・波掌撃は必殺技ボタンで出ないんだけど自力でコマンド入れると出る、それを使ってモダンで中足波掌撃が出来るようになった

・ラッシュ見てから真空波動が一回できた これ実戦で安定したら差し合いの選択肢から生ラッシュをかなり消せるぞ

・ルークのフラッシュナックルのジャスト入力がちょっとできるようになった

 

 

次回やりたいこと

・引き続きインパクト返しと対空とラッシュ見てから返すやつの精度を上げたい

・早く対戦がしたいという気持ち 人と

・キャンセル可能でガードの上からゲージを削るのに適してそうな技を調べたい