DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

ストライクは落ちないので受験のお守りに良い

今日はストライクに決着を付けたい。

キャミィのストライクとかジェイミーの無影蹴とか、結局あれはどういう技なのか。考えていくぞ。何に勝って何に負けるのか、被ダメ与ダメはどうなっているのか、どういう読み合いになっているのか。

 

結論だけ言うとガードだけで咎めるのはかなり効率が悪そうである。強い間合いではものすごい支配力がありそうだ。普通の飛びに比べて1/3くらいのリスクで飛べるっぽいという結論になった。すごく強い。ただし使える間合いはわりと限られているかも。

 

 

 

 

さてキャミィのストライクから。

高度制限があり、前ジャンプ開始から11Fは出ない。12F目からストライクのモーションに入る。ストライク自体は発生13F。従って最速24Fで判定が出ていることになる。これ見てから止めるのけっこうギリギリだな。

発生すぐを当てると当てて+1Fしかない。OD版でも+2F。

足元を踏むように出すと有利が伸びる。最低空通常ストライクだと持続が9Fくらいあって、最大+8Fくらい取れるっぽい。

強度によって角度が違う。垂直に近い順に弱、中、強、OD。ODが一番距離長いかも。

 

ガードさせるとどうか。通常ストライクの発生すぐをガードさせると-5F。ODストライクは-2F。OD版、ここが強いんだな。

最持続をガードさせると+3F。OD版なら+5F。

密着から通常版を出すとだいたい4Fが確定しそうだ。中足の間合いあたりで強い技っぽい。OD版はどっからでも撃てる。

ガード削り値は0.2本だけ。かなり小さめだ。弾より少ない。

 

今気づいたがキャミィの中足ラッシュ立ち弱パンが絶対連ガになって投げ間合い+2Fを作れる。強すぎる。ちゃんとゲージを余らせたその後のご褒美もある。

 

歩き投げについて。けっこうリーチが長い。20Fまでは歩いてから投げてもいいとして(歩きを見てから下がれないとして)、中足が届かない距離からでも歩き投げが届く。

後ろ下がりには負けるので対に下段が必要で、つまり中足の届く距離なら余裕で歩き投げできるということになる。なるほど。一応歩きを見てからグラップとかはある。

 

ストライク、しゃがみガードもできるのはちょっと肝かもしれない。食らい判定の形が変わって足元を踏まれづらくなるかも。でガードして有利を取りやすくなる、かもしれない。

 

毎回ストライクだったらさすがに見てから昇竜で良い。24Fだが落とせる範囲内でらう。

問題はストライクと通常飛びで落とし方が変わる場合。つまり「通常飛びは落とせるがストライクはスカる」っていう遠めの飛びと、「ストライクは落とせるが通常飛びは裏になる」っていう近めの飛び。どっちも落とせる半端な間合いのストライクは何も怖くない、同じタイミングの昇竜で落ちるという点で同じ技である。

 

まず問題ひとつめ、ストライクと通常飛びを見分けることはできるか?

通常飛びの踏み切りから相手にジャンプ攻撃がヒットするまで、だいたい40F。着地の後隙も含めると、前ジャンプ攻撃は全体46Fの攻撃である。ただし空ジャンプすると42Fしか隙が無くて最後の3Fは着地しつつガード可能になっている。

昇竜の発生は6F。

従って、空ジャンプまで込みで落とそうと思うと前ジャンプの踏切りから37Fには昇竜を押していなければならない。

人間の反応速度が25Fだとして(これもけっこう頑張った値だが)、これを引くとジャンプから12Fしか確認に使えない。ジャンプ踏み切りから12Fで、通常飛びとストライクを見分けることができるか?

結論、めっちゃギリギリである。できるかできないか瀬戸際のラインである。ジャンプから11Fの間はストライクが出ないというルールがある。ので実質残り1Fとか2Fくらいのモーションを見て判断するしかない。

 

「通常飛びとストライクを見分けて、通常飛びにのみ対空を出す」という攻略すらできるかどうかかなりギリギリである。ちなみにストライクであることを見てから落とすことはできない。ストライクの発生が13Fであるため。ストライクを落とすにはジャンプ踏切を見てすぐストライクを読んで昇竜を撃つしかない。

 

いやこれ既にやばいか。ストライクと通常飛びのどっちかくらいは見分けて落とせると思ってたがそうでもないかもしれない。

でもトレモでやったらかなり見分けられてるぞ。不思議。遠め飛びのほうは頑張ればいけるかもしれない。

近め飛びのほうが鬼門。ギリギリめくりになるような飛びだと昇竜が出ない。バックジャンプから空対空するのがいいのか? そんな面倒なことやるのか。

 

読み合いをちょっと考えてみるか。

 

ガードに対してどうなるかという読み合い。当然ジャンプを見てるんだから見られてればリスクが付くはずである。どれくらいリスクがあるのかというのを調べる。

キャミィ側のリターンを正の値、キャミィ側の被弾を負の値で書く。最終的に期待値マイナスになるはずで、そのマイナスがどれくらい少ないかで見る。万が一期待値プラスになるようなことがあれば無限に前ジャンプするだけのゲームになってしまう。

ジャンプ即ストライクについて。ガードを上から踏むとおおむね五分として、落とされたら-1700、昇竜をスカしたら+3000とする。

めくり飛びについて。ガードさせたら密着プラスフレーム取れてキャミィ側+400。空対空されたら仮に-500くらいとする。中攻撃想定。空投げあるキャラはもっと高い。昇竜は後ろに出ないものとする。

 

キャミィ側の択はシンプルで、めくれる距離からジャンプしてストライクするかめくるかの二択。

対応する側は、ストライクを読んで即昇竜するか、めくりを読んで空対空するか。いやこれストライクに空対空スカったらSA1で落とされるのか。ヤバすぎる。その場合キャミィ側+1000くらいか。

 

で調べるか。

まず即昇竜の損益分岐点。ストライクを落としたら1700入るがめくりに出しちゃうと空ぶって3000の反撃があるので、ストライクの確率が63%くらいが損益分岐点になる。63%以上の確率でストライクが来るなら即昇竜で良くて、それより低いなら昇竜は撃てない。

次に空対空の損益分岐点。めくり飛びを落とすと500、ただしストライクだった場合は1000の反撃があるものとする。これもシンプルで、めくられる確率が66%以上だったら空対空できる。

既にヤバい。ストライクとめくり飛びを半々ずつやるだけでもう対空できないようになっている。ありえねえ。これまじか。キャミィ戦、どうやら飛びが落ちない距離があるのだ。

 

結論その1、めくり飛びに空対空しかない距離ではキャミィ側は無限に飛べる。

 

もうちょっと条件を緩めて、通常飛びのほうも見分けて昇竜で落とせるとしたらどうか? つまり待つ側は「ストライクはガードしつつ、通常飛びのときだけ昇竜を撃つ」という受け方ができるとする。その場合どうなるか。

キャミィ側が通常飛びとストライクの二択なのは同じとして、受け側は「ストライク読み即昇竜」と「ガードで待って通常飛びにだけ昇竜」の二つで受けるとする。

後者、ガードで待って通常飛びに昇竜する択の損益分岐点はどこか。

通常飛びに対して1400出せて、ストライクに対してプラマイゼロ。よしよし、これでどうにか落とせそうだ。ストライク読み即昇竜はリスクがあるがこっちはリスクがない。

 

で落とし方を考えるか。

読み合いの中身はこう。

えーとキャミィ側がストライクする確率をxと置くと、即昇竜されたときの被ダメ期待値は-1700x+3000(1-x)、通常飛びへの昇竜の期待値は-1400(1-x)となる。二者が同じ値になるはずだから、式をまとめて、

-1700x+3000-3000x=-1400+1400x

-4700x-1400x=-1400-3000

-6100x=-4400

61x=44

だいたいx=72%くらいっぽい。ほんとか?

検算してみる。

キャミィが72%の確率でストライク、28%の確率で通常飛びする場合。

即昇竜の期待値は1700×0.72-3000×0.28で1224-840=384。
通常飛びを見て昇竜の期待値は1400×0.28=392。ほぼ同じなのでこれくらいだ。

つまりキャミィ側はだいたい4回に1回くらい通常飛びを混ぜながら基本ストライクで飛び込む、というのが攻略になるっぽい。すると昇竜でまあ落とされるけどどっかでスカせて美味しいので結果そこまで損してなくて、通常飛びをターゲットにされてもその三倍の量のストライクを無料で振れるので美味しいねということになる。

いやこれまじか。キャミィの飛び、見てても400しか入らないのか。しかも通常飛びを見分けられる前提でこれ。

 

ということで結論ふたつめ。「通常飛びを見分けて落とすことができ、かつ最低空ストライクに昇竜が出せるなら、一応飛びにリスクを付けることはできるか、それでも飛び一回につき400くらいしかリスクがない」。

飛びが通ったら2000とか3000とか入ると思えば大変なことだ。全然技を振れないかも。

 

ガードで大してリスクが付かないなら技を置くしかない。

インパクトはどうか? 最低空ストライクは全体33Fの行動である。インパクトは……まあそんなに確定しない部類かもしれない。でもまあなくはない。あんまり濃い場面なら一応ある。通常飛びに大負けするが。ないかも。

置き技で潰すのは? リュウなら足刀がそこそこいい勝負してくれてるかも。どうだろう? わからん。通常飛びには負けるが。

もし立ち回りでバラ撒ける技がストライクに勝ってくれるなら、それとガードを合わせてどうにかリスクを付けることができるかもしれない。

しゃがみ中パンか?! なんかけっこう勝ってくれるぞ。置き技としてアリかもしれない。一方勝ちすると真空波動まで繋がる。これ渋すぎる。

しゃがみ中パン仕込みラッシュとかもちょっとある。一方勝ちする可能性がそこそこあって、当たればラッシュ大パン大昇竜まで入って2300。真空波動でもいいが。何もなければ竜巻や波動でもいい。

 

いやこれかもな。タイミング読んでればしゃがみ中パンで返せる。判定が上に強い技っぽい。食らい判定があまり出ていないらしい。なるほどな。全体22Fと見てから何かするのも難しそうだし、ちょっとアリっぽい。

 

このへんからもうキャラ対になりそうだ。ストライクに負けない技を中心に振ったり、ストライクに勝てる技をあらかじめ置いておいたりする。もちろん対空の読み合いもやるわけで、通常飛びが1/4以下だなと思ったら昇竜対空、1/4以上多いなと思ったらストライクは受け入れて通常飛びを落とす、という読み合いになる。もちろん昇竜拳を持ってる前提でだけど。

 

 

結論おさらいするか。結局ストライクとは何なのか。

ストライクとは。前飛びの亜種であり、食らい判定が地上にないのでだいたいの地上技に勝つ。

落とし方が通常飛びと異なる間合いで飛んで使い分ければ、飛びを見られていても対空のダメージが安く済む。具体的にはストライク3回ごとに通常飛び1回のバランスで飛べば、落とされても平均400くらいしか被弾しない。普通の前飛びは落とされたら1400とかなので1/3以下のリスクで撃てるということになる。

しかもそれをやるのにさえ、「通常飛びとストライクを見分けて通常飛びだけ落とす」「最低空ストライクの25Fくらいしかない発生に対して、見てから昇竜を出す」とかの厳しい前提条件がある。最低空ストライクが見えない相手に対しては無限に飛び放題になる。

ということは落とす側はこんだけ厳しい反応をやりつつ飛びの読み合いも回しながら、それでも通常の3倍以上様子見の時間を作らされるということになる。もしくはストライクに勝つために技振りをちょっとずらしていく必要がある。

ストライクってやっぱりヤバいのでは。めちゃくちゃヤバいかもしれん。これ。ヤバイかも。

ストライクを苦にしない技振りができるようになったら変わるかもしれない。言うてもキャミィ側の飛ぶ高度とかでいろいろ変わりそうだけど。やっぱストライクやべえかも。

何がやばいって地上を黙らせた後のリターンがすごい。牽制技ガードさせ放題になる。弾も撃ちづらいし。ヤバ。

 

ストⅤのころってどうだったんだ? モダン昇竜もないし今よりヤバかったのでは。あきらさんの試合とか見に行ってみよう。

試合見て見たがあんまり飛んでない。でも対ルークでルークがあんまり弾撃ってなかったりする。

あと間合いが近くてストライクがめり込むのかも。なるほどね。そういう対処もある。なんだかんだ言って飛べる間合いは限られているか。ストライクがめり込まないくらい遠くて、かつ通常飛びが裏に回るくらいには近くなければならない。それより遠い距離近い距離ならもうちょっとリスクあるか。よかった。間合いのゲーム。

ストライク、奥が深い。間合いが変わったときにどうなるかまだ考えたいな。

 

ジェイミーくんはどうか。無影蹴は最速25F発生、足元を踏むと発生33Fくらい。これも同じ感じか。

ジェイミーはちょっと使えるのでランクマでやってみるか。この間合いに入って無影蹴とめくり飛びで攻めるみたいな。

 

あとあれだ、バクステや下がりで間合いを外して両対応で落とせる距離にする、とかもある。一応。

 

さてランクマであほみたいに無影蹴連打してみたが、先出しの空対空で落とされまくった。一点読みならさすがになんでもあるか。垂直見てから昇竜とかしよう。

あとなんか全然無影蹴の間合いでのやり取りにならない。「無影蹴とめくり飛びで落とし方が変わる」という間合いに全くならない。不思議。もっと遠い間合いでやり取りが起きている。キャミィのスピンナックルに見てから昇竜やってるだけで試合が終わったり、パリィラッシュ止めてるだけで勝ったり。勝ってるんだけど無影蹴が強い状況にならん。そのうちなると思うんだけどな。プラチナ帯ではまだらしい。

早くランク上げたいな。ランク上げるのに時間かかりすぎる。マスターリーグまで行きたい。

 

 

ブランカ戦のつまんなさがヤバい。ローリングの強度見分けゲームをミスるだけで試合が終わる。見えるはずなんだよな。基本ずっとガードで良くて、強が見えたら昇竜押す、ってだけでイケるはずなのだ。中とか弱に昇竜出しちゃってすごい確反もらうことが多い。

ブランカ、ちゃんとやったら消えるキャラな気がする。これが強くて許されるはずがないというか、ちゃんと差し合いをやれというか。見てから行動を極めれば絶対負けなくなる系のキャラな気がする。

強ロリ見える間合いとか今度調べるか。

 

今日の結論、ストライクはものすごく強い。そんなところで。

たぶん下がって通常飛びと両対応の距離を作って対空する、というのが丸い解答な気がする。あとストライクを潰せる技を振っていくとか。ガードだけで凌ぐのはかなり厳しいというかリスクを付けるのが難しいようである。

 

また次回。