DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

魂のキャラよ 君はどこにいるのか

キャラ選びの話。どういうキャラを選ぶべきか。

 

当たり前だが強いキャラを使いたい。ただし強いキャラはすぐナーフされる。

ここで上手い方法がある、「自分が得意で他の人が苦手なキャラを選ぶ」という方法である。みんなが負けてくれるので調整しなくていいか~となる可能性がある。わかんないが。

 

シンプルに「どのキャラが強いのか」を見極める能力も競技のうちに入るかもな、とちょっと思う。

 

 

 

雑多にいろいろ思うこと。

興味と好奇心がなければ練習にはならないなと思う。やるべきと頭で考えてもそれだけでは動かない。人は自分の心が思う方向にしか進めない。

 

自分が何を感じているか、常に気を配らねばならないなと思う。自分の意見を汲み取ってあげるみたいな。

 

 

オープンベータ、楽しかった点を挙げてみる。自分が何を楽しめたか。

ジェイミー面白かったな。大Kが快適。あと竜巻コマンドの突進技が好きだった、ハァア!ドゥンみたいな。

対空成功した瞬間はけっこう嬉しかったかも。読み合いで勝ってもまあ運だしねって感じだけど、対空は間違いなく自分が上手い。

ガイルは微妙だったかも。なにしたらいいかわからんかった。キンバリーはそこそこ。技一通り調べてどういうときに使うとか精査できたので、ジェイミーより動けた。

何より試合面白かったな。いくらでもやりたい。調べものも面白かった。知らない技がいっぱいで。リュウルークはもういいかなという感じだけど、ジェイミーは製品版来てもちょっと調べたい気がする。キンバリーもちょっと興味ある。後は本田、キャミィ、ザンギ、リリー、一番はディージェイかも。ジュリは……モダンで中風破が出ないらしいからいいかな。

 

全キャラ調べるつもりだったのに意外とモチベに差がある。

キンバリー、全然やる気なかったけど触ったらちょっと面白かった。

 

スプラやってても思うが、自分はどちらかというと一点豪華主義的な攻略だなと思う。それもシンプルで汎用性の高い攻めを極めて、真っすぐゴリ押しするみたいな。

スト6もシンプルに長くて強い牽制技と高いコンボで押し込んでいくプレイングになるかもしれない。じゃあマリーザ? 本田か? ザンギか? いろいろいる。

相手の虚を突いて、とか弱点を利用して、とかはあんまり好みでない。相互作用がごちゃごちゃ絡み合ってるのも好きではない。少ない要素で、シンプルに押していきたい。意外と竹槍勢かも。

 

ガイル使ってて、下がることにすごい抵抗あったんだよな。スプラ2のときはあんなに前出るの怖かったのに、今は前出なきゃ面白くないでしょと思う。スプラに比べて画面を押すメリットが大きいゲームなのだ。

 

自分の性格上、こいつに決めたと1キャラ気に入ったらそればっか使うことになりそうだなと思う。弱キャラに惚れたら終わる。そうならんために、全キャラ触って一番強そうなやつを探す。強そう、と言っても世間の評価がどうとか理論値がどうとかではなく、自分が使う上で一番パフォーマンスが出そうなキャラを選ぶ。スト6ってこういうゲームだよなという考え方が多少できてきて、キャラの特性もだいたいわかってきたころに、なるべく不変そうなところを基準にして決めていきたい。

 

 

そういえば予約どうするか。通常版デラックス版アルティメット版とあるが。

追加キャラは要るのでデラックス版かアルティメット版で悩む。違いは追加キャラのコスチュームが2種20色とステージ2個。あとドライブチケットが3000枚あるのは誤差として、どうするか。

追加キャラってラシードAKI豪鬼エドか。あんま惹かれない4体だ。いや1年かけて追加キャラこんだけか。エドはちょっと気になるかも。

こいつらの新コスのために2000円出すかと言われると若干悩むくらい。後からどうにかならんか? まあ一旦いいか。普通にイヤーパス込みのやつ買っても1万する。高いぞ。ゼルダとスプラ合わせて1万だったぞ。

 

デラックス版で予約した。さよなら1万円、こんにちはメトロシティ。

 

 

 

技や行動単位で攻略してみたい、というのを思い出した。

スト6の行動って何があるだろうか。

モダンの操作体系は、方向が上下左右、技が弱中強、SP、パリィインパクト、アシストボタンがある。これだけの組み合わせである。

取れる行動は以下。

・前歩き

・後ろ歩き

・前ステップ

・バックステップ

ニュートラル(立ち)

・しゃがみガード

・前ジャンプ

・垂直ジャンプ

・バックジャンプ

・ドライブパリィ

・パリィラッシュ

ドライブインパクト

・ドライブリバーサル

・前投げ(投げ抜け)

・後ろ投げ(投げ抜け)

・通常技(特殊技)

・必殺技

・OD必殺技

・SA

 

技の部分があと30倍はあるがこんなもんである。すごい数だ。

パリィ編、インパクト編とかいってひとつずつ考えたい。どういう場面で狙っていけるのか、仕組みは、他の行動との噛み合わせは。投げはどうなのかとか。どの行動からどれに接続できるのかとか。

 

試合中、常に上記の行動のどれかを取っているのである。自分も相手も。その中で一番勝率がマシそうなやつを選ぶ、という行為の繰り返しである。

 

あと「状況」のほうも考える。格ゲーの攻略って要は「どういうときに」「何をするか」だと思うんだけど、何をするかがさっき書いた選択肢のことで、どういうときにっていうのが画面に書いてある情報たちになる。

 

ざっと分けるとこうなる。

・何のキャラクターを使っているか

・体力

・ドライブゲージ

・SAゲージ

・間合い、二者間の距離

・ステージに対する位置(壁からの距離)

・キャラクターの状態(ニュートラルなのか、何らかの硬直中なのか 硬直中なら硬直が何フレーム残っているか)

 

最後の「キャラクターの状態」がとても複雑である。上に書いた選択肢の数だけ硬直がある。ガード硬直とか食らい硬直とかもある。電刃練気溜まってるとかサマーのタメがあるとかもある。これが一番難しい。

 

そしてゲーム外の情報というか対人間としての要素に

・操作しているプレイヤー

・読み合いの判断材料にするための、過去の出来事(この試合における選択、過去の試合における選択、人柄など)

が入ってくる。

 

複雑なゲームだ。

大事そうなとこから順に考えよう。まず体力だろうな。全部の選択肢について、ダメージの量を調べたい。それがそのままリーサルになる。

……調べるの大変そうだ。今まで読み合いを勝つか負けるかでしか見てなくて、ダメージの大きい攻撃を見たら「でもこんなの通らないでしょ?」と冷めてしまっていた。読み合いのゲームだからどの選択肢にも弱点があるのは当然であって、大事なのは強みと弱点を比べたときに他の選択肢と比べて相対的にどうなのかである。ダメージは大きいほうが良い。

 

一回の読み合いの期待値は、その読み合いを構成する選択肢のうち最もリターンが小さいものの値を必ず下回る、という仮説がある。例えば起き攻めのジャンケンで、防御側の択がガードか投げ抜けか無敵技だとして、ガードを読んだら投げて1000ダメージ、無敵技を読んだらガードから確反で3000ダメージ、投げ抜けには良い選択肢がなくて300ダメージしか取れないとする。仮にね。するとこのジャンケンの期待値はどれくらいになるか。全部の平均で1400くらい? いやいや、防御側は毎回投げ抜けしてそれを狩られることを選べるので、300より高くなることはありえない。たぶん300ちょうどか250くらいの期待値に収まると思う。現象としては、毎回投げ抜けを選んでそれを安い手で狩るということが起きる。ごくまれに防御側が裏切ってガードとか無敵技を選ぶかもしれないが、それを読まれると300では済まんことになるので滅多にやらない。

という気がする。で実際の試合だと、投げ抜け一点読みで2000ダメージくらい出せる選択肢が出現して読み合いが動く。

ダメージは大事である。ただし択になっていなければならない。特に、火力は最高値より平均値が大事だなと思う。どんな場面でもダメージを取れるかどうか。相手の全部の選択肢に対して高いダメージを取れるかどうが。

 

バックジャンプに見てから何かできるかはかなり大事な気がする。とりあえず最速パリィとバックジャンプで択になっている。

画面端になるとバックジャンプが使えない、というのもちょっと端が強い理由だ。

いろんなキャラの技リストを見てるが、見てからバックジャンプを狩れる技はけっこう少ないように見える。ルークのSA1が一番強いかも。他あるかしら。製品版で調べよう。

 

とりあえず、インパクトとかパリィとかの、技を除く共通行動について、性質を調べたいな。

技は「打撃」「投げ」とくくって雑に見ていくか?

 

こんなところで。