DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

今日も今日とて知識を集め

起き上がりのリバサパリィで打撃埋めにジャストパリィ取れる。やばそう。とはいえ「打撃埋めと遅らせ打撃に勝つけど様子見と投げに負ける」と言ってみると昇竜の亜種くらいに思える。違いは遅らせ打撃に勝つ点と投げ埋めに負ける点。

 

波動拳をガードさせると同時にドライブインパクトをガードさせればインパクト返し不可のインパクトになるのでは???!!!と思ってやってみたけど上手くいかず。波動拳が速すぎる。ガイルのスキルソニックとかだったらできる可能性ある。

 

キャンセル猶予周りをいろいろ調べた。大攻撃は確認可能っぽいけど中攻撃は不可かもしれない。あとラッシュキャンセルも必殺技キャンセルと猶予一緒かも。ひとつめの前入力をあらかじめ入れておく手間はあるけど、たぶん実践で狙える。うわあ~面倒そう。

 

電刃波動拳かっこよすぎ。というか真空波動がかっこよすぎる。大好き。

かっこよくて立ち回りにめちゃ影響する上に生当てならダメージ効率も最高(確かSA1を1倍とするとSA2は1.5倍、SA3で2倍のダメージ コンボに使うなら必殺技も絡めやすいSA3のがいいが)っていう性能。

簡単なのはSA3だけど、SA1を立ち回りにいっぱい組み込みたいなという気持ちがある。確定する場面で、択の一つとして、などなどいろいろ。自分の反応速度、SA1の発生、相手の行動の全体フレーム発生フレームとかちゃんと調べれば、けっこういろんなものに確定させられそう。ルークのなんか低い姿勢からカカトとかタックルとかやってくるやつの前動作見てから真空とかできる。ラッシュにも撃てる。そう、モダンならね。

モダンの闇とかこのゲームがクソゲー化する恐れがあるとしたらここだとかウメハラさんが言ってたが、とりあえずやれるうちはやるぞ。見てから行動って一番簡単に実力が伸びるとこだし、他の攻略にバチバチに影響してくるので。自分もやるし相手もできる前提で考える。というか悪いとしてもゲームが悪いんであってプレイヤーはまあしゃあないのだ。

 

波掌撃もかっこいい。練気EX版の「捻じ込む!」の強そうさと弱版のコンパクトさがかっこいい。こういうプリミティブなというかティミー的な感覚を大事に遊んでいきたい。CPU戦だと相手が超反応過ぎるので、攻めの動きできなくて見てから捌く練習しかできんのが残念だが。ラッシュ見てから真空とか垂直見てから真空とかはけっこう楽しい。ほんとは自分にまず攻めがあって、その攻めから逃れるための垂直とかごまかしのラッシュとかを咎めたいのであって、何もできることないのに相手がミスるのを待つみたいなのはなんか違うんだけど。スマブラマルスとかそんなキャラで、お互い7分間なんもすることない試合がちょくちょくあった。あれは憂鬱でしょうがない。MTGのコントロール合戦も不毛に感じる。アグロでクロックを刻んで、時間制限のある中で戦いたい。

 

さすがに一人でデモ版触るのにも限界がある。せめてフレームデータを見たい。

 

 

今日知ったこと

リュウの大パン→大Kターゲットは、大パン押してから大K入力までが30F以内っぽい ここから大パンの発生を引けば確認猶予がわかるが どんくらいだろう

・同じくリュウの大パンから必殺技でのキャンセルまでは27F以内っぽい 若干猶予が短い  SAも同じく27F

・同じくリュウの大パンからラッシュでのキャンセルまでは28F以内っぽい 必殺技より1F長い?測り間違ってるかも これ実用的な時間だな

・中足→必殺技は、中足押してから必殺技までが20F以内っぽい 中足は発生9Fらしいので(動画コマ送りして確認した)、11F確認ということになるか これは不可能だ 確認系は大攻撃だけ可能?

・中ゴスの発生はたぶん20F 見てから立てるかギリギリの早さだ 普通にやってたらしばらく立てない、相当反復練習しないと

・起き攻めの打撃埋めにリバサパリィしてもジャスト判定になる 硬直差+10されるのでだいたい確定反撃 ヤッバ 補正で50%になってるとはいえ 

・中ターゲットの一段目→二段目の猶予は一段目入力から23F以内 一段目の中パンの発生を引いたらどうなるだろう あんまない気がする

・ラッシュから一発目の行動にはめちゃ先行入力がかかる

・端端なら波動拳→ラッシュ追いかけで波動ガードさせながら択れるということを知った ウメハラさんの動画にて 

 

今日できるようになったこと

・先行入力にちょっと慣れた どれくらい早くまでなら間に合うかっていう