DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

ラッシュは「在る」のか「無い」のか

立ち回りでパリィドライブラッシュを崩しとして使えるのか否か。

これはちょっと疑問である。

 

肯定材料たち

1、スト6は攻めれるゲームになるはずである 攻めの目玉システムのひとつが産廃になるこたなかろう いかにもこれで崩せという見た目をしている

2、画面停止演出に10F、その後走る時間が10Fだと合計20F 全体20FというのはストⅤの前ステと比べればギリギリ実用的な範囲である 遅めではあるが通ったときのフレームがすんごい

3、硬直があると言ってもその後選択肢がある程度多いので、ラッシュ見たら絶対これで返せるってものは生まれないかも

 

否定材料たち

1、現在モダンで見てからSAで返せるようである

2、小パンなどの通常技でもどうやら止めれるようである

3、フレームのことでいえば20Fはちょっと遅い

4、立ち回りでいきなり中下の択からコンボが決めれるのはストリートファイターらしくないのでは?

5、移動系ガード系の択が遅くなる都合、確定しないにしろ使った側が不利になる可能性がある

 

 

整理すると、今のところ「全体20Fの前ステ、ただし直後の通常技と特殊技のフレームが強化されつつ、ガードや移動ができない状態で読み合いが始まる」というものである。これは……どうなんだ?

 

ここまでざっと考えてみて、「結論が出ないように作るのでは」と思った。見てから対処はできたりできなかったりして、読み合いの結論は出ない程度に複雑になっており、ともかく試合が動く方向で読み合いが進むのではと。中段は強いけど下段はフレームが悪めだったりして、言うて二択だしとか。これだけやってれば無限に崩せるというものでも案外ない説がある。

 

ということで仮説、見てから返せるかどうかは絶妙で、返せたり返せなかったりするラインに調整してくるのでは。

そして強力すぎず産廃すぎず、立ち回りのアクセントで使ってもいいがそればっかりではいけない、という程度に調整したい気がする。

どうだろうね。どうなるだろう。

とりあえず、ラッシュ見てからSA押す練習は引き続きやり、自分でラッシュ使うほうも練習しよう。ちなみに中段で崩すのはあんま好きくない。タイミングの散らし方が超めんどくさいため。今のところ下段が早くて中段が遅いので、中段の遅さに合わせて下段択も遅らせてやる必要がある。防御側はラッシュからしばらくは中段がこないので最初は下段ガード安定で、中段が来るタイミングで立つかどうかという択になる。投げとかもある。めんど。見てから返せなかったらヤバすぎではパリィラッシュ。どうなるんだろう。

 

 

前ステ入力を早くしたいと思い練習。6押しっぱ4押して4離す入力でも前ステが出るんだけど、こっちのほうが早いかと思って連日練習中。今のところ精度がめちゃ悪い割に大して早くならない。普通に6N6入力でもそこそこの早さで出る。練習するのだいぶ後回しでいいというかやんなくていいとこかも。一応、立ち回りで前ステやラッシュを見てる相手にどうしてもラッシュ通したい、ってときに使うかも。使わないかも。

 

とりあえず現状だとラッシュは立ち回りの崩しとしてはやや微妙である。相手の反応速度に大きく依存する。演出と技の前の硬直合わせて20Fというのは、見えるか見えないか微妙なフレームだ。とりあえず使わなくていいか? それとも20Fでも実践で狙っていっていいのかどうか。みんな返せそうだなあ。自分ですらCPUのラッシュを見てからSAで返せることがちらほらある。

小パンで止めるのはどうなんだろうか。モダンじゃなかったらキツい説はある。

 

 

今日わかったこと

・パリィラッシュは発動時に画面が10F硬直して、その後走り出す

・通常技や特殊技(緑のエフェクトがつく技)を出すまでに10Fかかる これらの技は硬直差に+4Fの補正が入る あと滑りながら出る

・ジャンプ、ガード、前後歩きなど移動系の行動を行うには10Fよりさらに長い時間がかかる 20F?

・緑のエフェクトがつかない技(必殺技、SA、インパクト、投げ)は、滑らずその場で出す 発生までの隙は10Fより短いかもしれない?

・パリィは出ない 一度歩きやガードで止まってからなら出せるので、発生フレームは移動系と同じになる

・前ステして後からパリィラッシュを押すやつの猶予は二回目の前からパリィまでが3F以内 前にも書いたかも

インパクト、やったら長い リュウのどの通常技や特殊技よりも長い 全キャラそうか?

 

今日できるようになったこと

・前ステの入力の精度が上がった

・前ステパリィの精度が上がった

 

 

次回やりたいこと

・ルークのインパクトのリーチを調べたい

・大パン確認ラッシュの練習 通常技確認ラッシュは攻略として必要になる可能性がある

インパクトが確定する仕組みについて考えたい 特にキャンセル可能な技について

・必殺技コマンドの入力にかかるフレームをちょっと見たい