DRIVE ARCHIVE

丸海てらむのスト6攻略日記です

ガンミカ「見てから行動って5種類くらいしかないねん」

今日はCPU戦をちょっと触った。

波動拳をパリィで取り始めたが、めっちゃ気持ちいい。ゲージは減らないしラインも下がらない。たのしい。パリィするよりもっといい行動あるだろうか。

このゲーム、1Fからパリィ出るし1Fからインパクトのアーマーつくし1FからSPの無敵つくので見てから行動がありえんくらい大事である。これだけ練習してればいいまである。相手がどこまで見えるかで攻め方が全然変わる。

「見てからインパクト」ができる行動ってあるだろうか。まず発生が遅い技しか取れない。プレイヤーの反応が早いほど早い技が取れる。次に全体フレームが長い技しか取れない。プレイヤーの反応が早いほど全体の短い技も取れる。さらに飛び道具系の技だったら(ヒットストップがインパクト側にしか発生しないなら)ヒットストップぶんさらに全体フレームが必要になる。

例えば全体50Fで発生30Fの打撃技だったらわりと余裕を持って取れる。確認猶予24Fか? これでもギリギリだ。

全体50F発生20Fの技だと発生前までに押せればよい。猶予20F。

全体フレームから26Fを引いた残り、もしくは技の発生フレームのうち、短いほうが確認猶予になるわけだ。

 

リュウの立ち中Kは? 仮に発生8F全体40Fだとすると、まあ取れないか。これは空ぶらせて大足とかで取るんだろう。空ぶり差し返しは単に相手の技の全体フレームからさし返し技の発生フレームを引けば必要な反応速度が求められる。簡単だ。

 

波動拳は? 全体47F、発生は距離によるが12Fから30Fくらい。これは無理そうだ。ヒットストップ除いても21F確認、そこからたぶん5Fか10Fは引くので無理そう。

 

波動拳見てからなんかないのかな。あんだけ遅い技なんかありそうだぞ。

ストⅡのころとかは見てから無敵になる技とかあんまなかったから(春麗スパコンくらい)弾が強かったけど、今は見てからパリィもあるし弾無敵にもなれるしといろいろありすぎる。

 

さてどうやって攻めるんだ。

言うてバーンアウトしてSAゲージもないみたいな相手には相当なんでもやりたい放題か。バーンアウトする弱みこれかもしれん。見てから行動ができなくなる。ほんとにジャンプと小パンくらい。バクステはたぶん無理だ(二回押すのでそれだけで5Fくらいかかるし、SAみたいに予備動作でコマンド入れとくとかも無理なので)。ジャンプって踏切り3Fくらいだっけ。発生4Fで空中判定になる行動、ってそんなに強くない回避行動だ。こうなると発生25Fで飛び掛かるような攻撃もまあまあ使っていける説がある。インパクトとかまじでどうやって返すんだ。見てから垂直行けんのか? 練習したいかも。

 

 

インパクトが確定する仕組みを考えてみるか。発生26F、アーマー付きで突っ込む攻撃。インパクト開始から約20Fの時点からで相手プレイヤーはインパクト返しを入力するはずである。インパクトが来た、と認識してから命中するまでの時間の間がキャンセル不能時間で埋まっていれば、インパクトは確定する。

地上の差し合いだったら? 押せる猶予は6Fである。6Fの間ずっと硬直していればインパクトが確定する。例えばリュウの立ち中Kをぶんぶん空ぶるやつがいるとする。全体40Fなので、40Fの間キャンセル不能になってその後また次の立ち中Kを押すわけだ。

立ち中Kぶんぶん丸に大してインパクトを撃つとする。タイミングを合わせれば確定するが、仮にタイミングがわからないまま撃つとする(変な例えだが)。この場合、後半の6Fが立ち中Kと立ち中Kのつなぎ目の部分に差し掛からなければよい。立ち中Kとインパクトを押す時間のかみ合わせは40通りあるうち、インパクトを返される撃ち方は6Fしかない。従って34/40の確率で命中する。

具体的には、まず立ち中Kとインパクトを押したのが同時だったら確定する。そこからインパクトを後ろにずらしていって、立ち中Kの14F目でインパクトを押すとちょうど立ち中K最後のフレームにインパクトがヒットする。

 

いや待てよ、当たるフレームによってパニカンと通常ヒットが変わるのだ。ダメージが三倍くらい違う。面倒なことに気づいてしまった。

パニカンで当たる確率がいくら、通常カウンターヒットになる確率がいくら、返される確率がいくら、と分けて考えねばならん。めんっど。

疲れたので今日はこのへんで。

 

 

今日できるようになったこと

・OD足刀→真波掌撃のコンボルートを覚えた インパクトからの倒しきりで使えそう

・垂直見てから真空の精度がちょっと上がった

波動拳見てからパリィの練習を始めた そこそこできるがラッシュが見えなくなってる

・対空の精度が上がった ほぼミスらない

・めくり昇竜ができるようになった 言うて裏まわったタイミングで前SP押すだけなんだけど 初めてできた

インパクト返しの精度がだいぶ上がった 半分以上できてる気がする

・大パンインパクト取られ確認キャンセルインパクトが初めてできた むずい

・大パン確認ラッシュの練習を始めた こんなに難しいものか? まだあんまできない 一回成功したのは見てからか入れ込みなのか自分でもわからず

インパクト後のアシストコンボ3を二段目まで出して必殺技キャンセルするやつの精度だいぶ上がった アシスト押しっぱ強連打、大ゴスのモーション始まったら強ボタンの連打をやめる 先行入力がめちゃくちゃ効くため

・大パン大Lターゲットはだいぶできるようになった、もうあんまミスってない

 

 

次回やりたいこと

インパクト見てから垂直いける?

インパクト引き続き考えたい

・技ガードさせてキャンセルラッシュ後の状況 どっちがどんくらい有利?